ハナ肇とクレイジー・キャッツ

古い漫画のレコードなど



「60年代は、クレイジー・キャッツとシャボン玉ホリデーとともに去った。」と言われるくらい(こんなこと誰も言っていないので信用しないように!)人気のあったクレイジー・キャッツのシングル7枚と植木等と園まりのデュエットシングル1枚を紹介します。

「ホンダラホダラダ ホイホイ」(ホンダラ行進曲:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「飲んだビールが五万本」(五万節:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「スイスイスーダララッタ」(スーダラ節:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「わかっちゃいるけどやめられねえ」(スーダラ節)
「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」(ドント節:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「そのうちなんとかなるだろう」(だまって俺について来い:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「ふざけやがって ふざけやがって ふざけやがって」(ハイ それまでョ:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「はいそれまでよ」(ハイ それまでョ)
「およびでない?」(これは歌ではありません。)
「ゴマをすりましょ」(ゴマスリ行進曲:青島幸男作詞、萩原哲晶作曲)
「あんたの息子を信じなさい」(学生節:西島大作詞、山本直純作曲)
「ガチョ〜ン」(これも歌ではありません。)
「ああ かなしきわがこころ」(悲しきわがこころ:萩原哲晶作詞、作曲者不詳)
「勉強になりました」(悲しきわがこころ)
「しびれちゃった しびれちゃった」(シビレ節:青島幸男作詞、宮川泰作曲)


ヒット曲のほとんどが、青島幸男作詞、萩原哲晶作曲のコンビによるものです。青島幸男の生んだ名フレーズは、子どもだった私にも鮮明に記憶に残っています。ただ、今だからすばらしいと言えますが、当時はきっと、青島幸男やクレイジー・キャッツより上の世代の人からは、「ふざけとる!」とか「今頃の若いモンは!」と、言われていたことでしょう。青島幸男といえば、テレビの主演では、「泣いてたまるか」(66年)や「意地悪ばあさん」(67年)を思い出しますが、映画では「告訴せず」(75年:松本清張原作)に主演しています。この映画をなぜ見に行ったのか思い出せませんが、2本立ての併映だったような気がします。作曲家の萩原哲晶は、私の世代では、「8マン(エイトマン)(63年)の主題歌を作曲した人」と言った方がとおりがいいかもしれません。

下の表を見てお分かりのように、クレイジーの曲がヒットしたのは、61年の「スーダラ節」から66年の「シビレ節」までだと思います。67、68年頃には、クレイジーやシャボン玉ホリデーの人気も、コント55号などの出現によって、下降線をたどっていったように思います。ですから、「ゲバゲバ90分」(69年)に「アッと驚くタメゴロー」でハナ肇が単独で登場したときは、私にはちょっと意外な感じがしたものです。しかし、そうは言っても、全盛期のクレイジーは、コント55号やドリフターズよりもずっと面白かったと思います。(シャボン玉ホリデーではなく、クレージー・キャッツのステージ・ショーをテレビで見て大笑いした記憶をもとに書いているのですが、これは何という番組だったのでしょう?)

ここで紹介しているクレイジーのシングルのうち5枚は、1982年に復刻盤として発売されたものです。レコード・ジャケットは、60年代のオリジナルと同じですが、価格が600円と印刷されています。(63年頃は290円。65年頃は300円。) また、レコードを入れる袋やレコード会社名も違っています。(東芝音楽工業→東芝EMI) さらに、60年代前半はモノラルが当たり前でしたから、わざわざMONOとはクレジットされていませんが、復刻盤では、MONOと表示されています。

クレイジー・キャッツの曲は、B面とされていた曲がヒットしたり、両面ヒットのケースが結構あります。これは、日本の歌謡界では、珍しいことです。(2002.10.15記)




シングルA面 シングルB面 発売
1 スーダラ節 植木等 こりゃシャクだった 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
61年
2 ドント節 植木等 五万節 ハナ肇、谷啓、植木等
クレイジー・キャッツ
62年
3 ハイ それまでョ 植木等 無責任一代男 植木等 62年
4 これが男の生きる道 植木等 ショボクレ人生 植木等 62年
5 いろいろ節 植木等 ホンダラ行進曲 ハナ肇、植木等、谷啓
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
63年
6 どうしてこんなにもてるんだろう 植木等 ギターは恋人 植木等 63年
7 図々しい奴 谷啓 愛してタムレ 谷啓 63年
8 学生節 植木等、谷啓、ハナ肇
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
めんどうみたョ 植木等 63年
9 馬鹿は死んでも直らない 植木等 ホラ吹き節 植木等 64年
10 あんた誰? 谷啓 天下の若者 谷啓 64年
11 だまって俺について来い 植木等 無責任数え唄 植木等 64年
12 ゴマスリ行進曲 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
悲しきわがこころ ハナ肇とクレイジー・キャッツ 65年
13 ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘 谷啓 小指ちゃん 谷啓 65年
14 遺憾に存じます 植木等 大冒険マーチ ハナ肇とクレイジー・キャッツ 65年
15 シビレ節 植木等 何が何だかわからないのよ 植木等 66年
16 プンプン野郎 谷啓 虹を渡ってきた男 谷啓 66年
17 それはないでショ 植木等 笑えピエロ 植木等 66年
18 花は花でも何の花 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
余裕がありゃこそ 植木等 67年
19 万葉集 植木等 たそがれ忠治 植木等 67年
20 あんた 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
ウンジャラゲ 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
69年
21 アッと驚く為五郎 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
酒のめば 植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
69年
22 全国縦断追っかけのブルース 植木等、桜井千里、谷啓
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
おとこ節 植木等 70年
23 この際カアちゃんと別れよう ハナ肇とクレイジー・キャッツ こんな女に俺がした 植木等 71年
24 男の憲法 ハナ肇 かあちゃん ハナ肇 72年
25 これで日本も安心だ! 植木等 スーダラ節 ’79 植木等 79年
26 実年行進曲 ハナ肇、谷啓、植木等
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
新五万節 ハナ肇、谷啓、植木等
クレイジー・キャッツ
86年




スーダラ節 61年(82年復刻盤)
こりゃシャクだった
「〜節」シリーズの最初。クレイジーの記念すべき初のヒット曲。
知名度ではこの曲が一番と思われる。「いつの間にやらハシゴ酒」というのは子どもの頃には意味が分からなかったですね。




ドント節 62年(82年復刻盤)
五万節
「飲んだビールが五万本、雨戸にお辞儀を五万回」。名曲「五万節」。これもB面であった。このページの最後に紹介する「クレイジーキャッツデラックスボックス」の解説によれば、このオリジナル・ヴァージョンは、歌詞に問題があったため、発売後すぐにこちらに差し替えられたとか。三番と六番の歌詞が書き替えられている。オリジナル・ヴァージョンよりもこちらの方がテンポがやや速い。一番ハナ、二番谷、三番植木、四番ハナ、五番谷、六番植木、七番全員の順で歌われる。86年には歌詞が全て書き替えられ、十番まである「新五万節」も発売されている。




ハイそれまで 62年(82年復刻盤)
無責任一代男
バラード調の出だしから、突如、ツイスト調に変わる構成が素晴らしい。この歌詞のとおりのことが自分に起こったら、本当に「ふざけやがって、ふざけやがって、ふざけやがって、このやろー」と言いたくなるであろう。




これが男の生きる道 62年(82年復刻盤)
ショボクレ人生
「これが男の生きる道」、軍歌調の曲。途中の「ああ、わびしいなあ〜」という植木等のセリフは身につまされるようである。




いろいろ節 63年
ホンダラ行進曲
クレイジー・キャッツの最高傑作「ホンダラ行進曲」これもB面だった。「ひとつ山越しゃホンダラッダホイホイ〜」、すべてをホンダラダホイホイで曖昧にして明らかにしない、非常に哲学的な歌詞である。つらいことがあったときに聴くとよい。一番植木、二番ハナ、三番谷、四番全員の順で歌われる。歌唱力は、植木が一番であるが、ハナのとぼけた感じ、谷の溌剌とした歌声が実によい。




学生節 63年(82年復刻盤)
めんどうみた
学生節「一言文句を言う前に・・・あんたの息子を信じなさい。」、これもよく歌われた曲。一番植木、二番谷、三番ハナ、四番全員の順で歌われる。




ゴマスリ行進曲 64年
悲しきわがこころ
これも両面ヒット。ゴマをするには手間もかからず、元手もいらない、ゴマスリ行進曲のこの歌詞をもう一度かみしめて、処世術を身につける必要性を感じる。
B面「悲しきわがこころ」は、クレイジー・キャッツ全員のソロが聴ける唯一の曲。一番谷、二番犬塚、三番石橋、四番ハナ、五番桜井、六番植木、七番安田、八番全員の順で歌われる。
勉強になりました〜!(意味の分からない人は「悲しきわがこころ」を聴いてみてください。)





逢いたくて逢いたくて(園まり) 66年
あんたなんか(園まり+植木等)
昔は結構A面、B面に違う歌手の曲が入っていたり、「あんたなんか」のようにデュエット・ソングも多かった。A面は、園まりの代表的ヒット曲である。B面の「あんたなんか」が、園まりと植木等とのデュエットになっている。園まりのちょっと甘えた歌いっぷりがなんとも色っぽい。これも隠れた名曲の一つ。





私のクレイジー・シングル曲ベスト10
ホンダラ行進曲
五万節
悲しきわがこころ
ハイそれまでョ
ゴマスリ行進曲
シビレ節
だまって俺について来い
学生節
スーダラ節
10 ドント節







最後に、現在、東芝EMIから発売されている「クレイジーキャッツデラックスボックス」(CD6枚組)を紹介しましょう。CD−1が「シングルA面コレクション」、CD−2が「シングルB面コレクション」、CD−3が「レアコレクション」、CD−4が「サントラコレクション」、CD−5が「植木等コレクション」、CD−6が「谷啓コレクション」といった構成の超豪華版です。クレイジー・キャッツ・ファン垂涎の6枚組CDボックス・セットです。

このボックス・セットでの目玉は、何といってもCD−3の「レアコレクション」でしょう。「かあちゃん」(72年:ハナ肇の朗読。歌ではありません。)、「もしもタヌキが世界にいたら」(83年:シーラカンス安田伸在籍、坂本龍一作曲で7分2秒もある長い曲。)、「アッと驚く為五郎(萩原哲晶ヴァージョン)」が気に入っています。上で紹介した園まりのシングル「逢いたくて逢いたくて」のB面「あんたなんか」も収録されています。その他、CD−5「植木等コレクション」の「白日夢」(植木等と奥村チヨのデュエット・ソング)も珍しいと思います。CD−6の谷啓コレクションには、「おらぁグズラだど」(67年)の主題歌まで収録されており、大サービスのボックス・セットです。(「おらぁグズラだど」の朝日ソノラマ・ソノシートについては、別途「漫画の部屋」で紹介します。)

クレイジー・キャッツの代表曲を手軽にまとめて聴きたい方は、CD−5の「植木等コレクション」に収録されている「スーダラ伝説」をお薦めします。クレイジーのヒット曲が10分41秒のメドレーにまとめられています。「スーダラ伝説」は、90年に発売されたものですが、CDシングル、アルバムともまだ買えると思います。植木等が、オリジナルの雰囲気をあまり変えないで歌っているので好感が持てます。


CD−1:シングルA面コレクション
1 スーダラ節
2 ドント節
3 ハイ それまでョ
4 これが男の生きる道
5 いろいろ節
6 どうしてこんなにもてるんだろう
7 学生節
8 馬鹿は死んでも直らない
9 だまって俺について来い
10 ゴマスリ行進曲
11 遺憾に存じます
12 シビレ節
13 それはないでショ
14 花は花でも何の花
15 万葉集
16 あんた
17 アッと驚く為五郎
18 全国縦断追っかけのブルース
19 この際カアちゃんと別れよう
20 これで日本も安心だ!
21 実年行進曲


CD−2:シングルB面コレクション
1 こりゃシャクだった
2 五万節
3 無責任一代男
4 ショボクレ人生
5 ホンダラ行進曲
6 ギターは恋人
7 めんどうみたョ
8 ホラ吹き節
9 無責任数え唄
10 悲しきわがこころ
11 大冒険マーチ
12 何が何だかわからないのよ
13 笑えピエロ
14 余裕がありゃこそ
15 たそがれ忠治
16 ウンジャラゲ
17 酒のめば
18 おとこ節
19 こんな女に俺がした
20 スーダラ節 ’79
21 新五万節


CD−3:レアコレクション
1 五万節(オリジナル・ヴァージョン)
2 あんたなんか
3 笑って笑って幸せに
4 アッと驚く為五郎(萩原哲晶ヴァージョン)
5 男の憲法
6 かあちゃん
7 僕はしゃべれるんだ
8 ゲップゲップの歌
9 もしもタヌキが世界にいたら
10 逆噴射・家族借景
11 DO YOU REMEMBER
12 実年行進曲(ぶちゃむくれヴァージョン)
13 珍説ひつじ物語
14 スイスイ音頭(ヘルスロング音頭)
15 ちんじゃらボッサ・ノバ
16 パパといっしょに
17 おとなとこども
18 クレイジーのクリスマス
サイレント・ナイト(讃美歌105番)
わらの中の七面鳥
サンタが町にやってくる
クレイジーのクリスマス
ジングル・ベル
19 おれの番だ!
20 無責任経
21 これが男の生きる道〜ショボクレ人生
これが男の生きる道
ショボクレ人生


CD−4:サントラコレクション
1 ハイ それまでョ
2 無責任一代男
3 これが男の生きる道
4 クレージー作戦のテーマ
5 ホンダラ行進曲
6 だめでもともと−チャンチキツイスト
7 くたばれ!無責任
8 どうせやるなら
9 ホラ吹き節
10 無責任数え唄
11 ゴマスリ行進曲
12 大冒険マーチ
13 遺憾に存じます
14 シビレ節
15 大作戦マーチ
16 ハローラスベガス−金だ、金だよ
17 ジバコの唄
18 そうだそうですその通り
19 ギンギラマーチ
20 こりゃ又結構
21 俺は売り出し中
22 キンキラキン
23 静かな午後のひととき
24 今日が命日この俺の


CD−5:植木等コレクション
1 花と小父さん
2 チョッと一言多すぎる
3 泣くのがいやだから
4 みんな世のため
5 あきらめのブルース
6 ウイウイ小唄
7 空を仰いで
8 白日夢
9 恋の手ほどき
10 毎度毎度のおさそいに
11 二十一世紀音頭
12 地球温暖化行進曲
13 今日もやるぞやりぬくぞ
14 やせがまん節
15 よろしく音頭
16 どこまでも空
17 FUN×4
18 ナイアガラ・ムーン
19 スーダラ伝説
スーダラ節
無責任一代男
ドント節
学生節
ショボクレ人生
五万節
ゴマスリ行進曲
だまって俺について来い
いろいろ節
ホンダラ行進曲
どうしてこんなにもてるんだろう
これが男の生きる道
馬鹿は死んでも直らない
遺憾に存じます
ウンジャラゲ
ハイ それまでョ
スーダラ節
20 スーダラ外伝
ホラ吹き節
こりゃシャクだった
それはないでショ
この際カアちゃんと別れよう
めんどうみたョ
どうしてこんなにもてるんだろう
毎度毎度のおさそいに
花は花でも何の花
馬鹿は死んでも直らない
余裕がありゃこそ
何が何だかわからないのよ
万葉集
シビレ節
こんな女に俺がした
スーダラ節


CD−6:谷啓コレクション
1 図々しい奴
2 愛してタムレ
3 あんた誰?
4 天下の若者
5 ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘
6 小指ちゃん
7 プンプン野郎
8 虹を渡って来た男
9 イヤダイヤダと云ったのに(東宝映画「クレージーだよ奇想天外」より)
10 夢が夢がこぼれる(東宝映画「空想天国」より)
11 おらぁグズラだど
12 オムライスチョンボNo.5
13 GACHOOOOON No.1(SAMURAI MIX)
14 愛してタムレ(NEWヴァージョン)
15 アイヤ・ハラホロ
16 今宵カリビアン・ショー
17 怪奇ラップ現象
18 雨あがり
19 イビキ・ア・ラ・カルト
20 世界の子守歌



ホーム

inserted by FC2 system