童謡の部屋

古い漫画のレコードなど

1 クリちゃんレコード

一寸法師
金太郎
大黒さま
花さかじじい
浦島太郎
桃太郎

東京・キングレコード株式会社
昭和36年発売
定価300円



森の小人
こどものがくたい
とけいのうた
おもちゃのマーチ
青い目の人形
早起きどけい

東京・キングレコード株式会社
昭和36年発売
定価300円

クリちゃんレコードが2枚あります。昭和36年のレコードです。幼稚園に入る前の年です。
1枚目の「花さかじいさん」が
「花さかじじい」となっているところに注目してください。当時はこのような表現をしても別に問題なかったのでしょうね。

ジャケットは14ページで、結構ボリュームがあります。1曲ごとに歌詞と、絵入りで踊り方が解説してあります。おそらく、幼稚園のお遊戯用のレコードだったのでしょう。

漫画のソノシートを聞き始めたのが、昭和40年頃からで、このころのプレーヤーは、2台目で、赤と白の2色の小さなものだったのを記憶しています。クリちゃんレコードや次に紹介する「みんなのどうよう」のシートを聴いていたのは、その前のプレーヤだったように思います。



クリちゃん
根本 進 作画

昭和26年から朝日新聞の夕刊に連載されていた4コマ漫画です。




2 みんなのどうよう



表面 裏面

じゅうごやおつきさん
でんしゃごっこ
ななつのこ

小学館音の教材
うた 東芝 シンギング・エンジェルス 二木てるみ
昭和35〜36年頃と思われる。



珍しい四角いシートレコードです。
裏面から推測すると、小学館の「月刊幼児えほん」のふろくだったのかもしれません。このシートとクリちゃんレコード、小林旭の「ズンドコ節」をいつも一緒に聴いていたように記憶しています。(EP盤歌謡曲の項参照)

このほかに、昭和50年頃に買った童謡の2枚組のLPがありましたが、去年捨ててしまいました。惜しいことをしました。

童謡には好きな曲がたくさんありますが、このシートに入っている「ななつのこ」が長年ベスト1でした。しかし、ある時期から「赤とんぼ」がトップになり、最近は「ゆうやけこやけ」が一番好きです。




3 NHKみんなのうた


監修 NHK
企画・制作・発行 NHKサービスセンター
協力 ポリドール株式会社
発売元 日本ディスクライブラリー
昭和51年発売


「NHKみんなのうた」の放送開始が昭和36年で、このレコードは、放送開始15周年記念として発売されたものです。

10枚組の120曲入りです。

この中で最も古い記憶の曲は、レコード9に入っている「わらいかわせみに話すなよ」のような気がします。
「みんなのうた」は、今でも続いていますが、これからもずっと続けて欲しいと思います。

ほかにNHKの子供向け歌番組では、山本直純が司会し、芹洋子やボニージャックスがレギュラー出演していた「歌はともだち」という公開放送番組がありましたが、毎週見ていました。「歌え!バンバン」というテーマソングはとても好きでした。1回分だけでもいいから再放送して欲しいと思います。(2000.8.13記)




レコード1
A 1 山口さんちのツトム君
2 動物園に行こう
3 少年海賊団の唄
4 カナダ旅行
5 はじめての僕です
6 ユミちゃんの引越し
B 1 それ行け3組
2 ママごめんなさい
3 ミシェルおばさん
4 44ひきのねこ
5 ちいさなカレンダー
6 オナカの大きな王子さま


レコード2
A 1 ドレミの歌
2 10人のインディアン
3 たのしいね
4 踊ろう楽しいポーレチケ
5 ドラキュラのうた
6 誕生日のチャチャチャ
B 1 調子をそろえてクリック・クリック・クリック
2 森の熊さん
3 トレロ カモミロ
4 算数チャチャチャ
5 一週間
6 トットトコ


レコード3
A 1 夏の思い出
2 矢車草
3 島原地方の子守唄
4 雪と子ども
5 雪はのんのん
6 博多人形に寄せて
B 1 ちいさい秋みつけた
2 春のむすめ
3 くいしんぼうのカレンダー
4 はるかな友に
5 赤い山 青い山 白い山
6 雪のふる町を


レコード4
A 1 北風小僧の寒太郎
2 回転木馬
3 グリーン グリーン
4 さらばジャマイカ
5 トム・ピリピ
6 ちびっこカウボーイ
B 1 想い出のグリーングラス
2 ドミニク
3 すずらん
4 マヌエロ
5
6 ホルディリディア


レコード5
A 1 クラリネットをこわしちゃった
2 山の音楽家
3 待ちぼうけ
4 白銀はまねくよ
5 ねこふんじゃった
6 バケツの穴
B 1 アルプス一万尺
2 ロンドン橋
3 気のいいあひる
4 森へ行きましょう
5 おお ブレネリ
6 5匹のこぶたとチャールストン


レコード6
A 1 ひげのお医者さん
2 オブラディ オブラダ
3 ドナ ドナ
4 ピエロのトランペット
5 ゆかいな牧場
6 キャンプ料理
B 1 フルーツサラダのうた
2 パパ!おしえて
3 走れ並木を
4 アビニョンの橋で
5 草競馬
6 車にゆられて


レコード7
A 1 わたしの紙風船
2 緑の小馬が生まれたら
3 デンデン虫のデン子さん
4 さあ太陽を呼んでこい
5 花のまわりで
6 バラが咲いた
7 かぜよ ふけふけ
B 1 遠い世界に
2 もえあがれ雪たち
3 勇気一つを友として
4 美山の子守唄
5 さとうきび畑


レコード8
A 1 赤い河の谷間
2 禁じられた遊び
3 かあさんのうた
4 マルセリーノの歌
5 ともしび
6 竹田の子守唄
B 1 小さな木の実
2 河は呼んでいる
3 さびしいカシの木
4 シング(SING)
5 シーハイルの歌
6 遠くへ行きたい


レコード9
A 1 パパのバイオリン
2 あの踊りの輪の中に
3 小鳥の結婚式
4 ちいさな汽車
5 タマゴとニワトリ
6 雪山讃歌
B 1 手のひらを太陽に
2 たのしいショティッシュ
3 わらいかわせみに話すなよ
4 わが名はカウボーイ
5 おもちゃのチャチャチャ
6 一日の終わり


レコード10
A 1 この広い野原いっぱい
2 赤とんぼ
3 さらば青春
4 鳩笛
5 てんさぐの花
6 エーデルワイス
B 1 駅馬車
2 夏の山
3 白い道
4 チム・チム・チェリー
5 フニクリ フニクラ
6 今日の日はさようなら




ホーム

inserted by FC2 system