アルプスの少女ハイジ

ヨハンナ・スピリ 原作
フジテレビ「カルピス漫画劇場」



これはLPです。 アルプスの少女ハイジ(テレビオリジナル盤)
A 1 おしえて
2 ユキとわたし
3 夕方の歌
4 アルムの子守唄
5 ペーターとわたし
6 まっててごらん
B 1 おはなし「アルプスの少女ハイジ」
作詞 岸田衿子 作曲 渡辺岳夫
うた
A1 伊集加代子(ヨーデル/ネリー・シュワルツ)
A2,3,5 大杉久美子
A4 ネリー・シュワルツ
A5 大杉久美子(ヨーデル/ネリー・シュワルツ)
1977 日本コロムビア株式会社




ジャケット裏



テレビオリジナル盤です。このLPは妹のもので私はこれまで聴いたことがありません。
テレビでは1974年に放映されました。このときすでに私は高校生でした。妹がテレビで見ていたのを、勉強中に音だけ聴いていました。普通の男子高校生だったら「アルプスの少女ハイジ」を見ることはあまりないでしょう。妹は非常に感動していたようですが、私は受験でそれどころではありませんでした。

しかし、なぜかNHKの「大草原の小さな家」は見ていました。ローラ・インガルスのお姉さんのメアリ・インガルスが可愛かったですね。NHKでは他にも「刑事コロンボ」も見ていました。小池朝雄の声がコロンボの雰囲気にぴったりでした。音声多重放送で初めてピーター・フォークの声を聴いたとき、「なにい、これが、本物の声か。イメージ狂うなあ。」と思ったものでした。今でも吹き替えなしで刑事コロンボを見ると違和感を感じざるをえません。

今回初めて「アルプスの少女ハイジ」のLPを聴いてみましたが、A1、A6の曲は聴いたことがあります。他の曲とB面のストーリーは知りません。カルピス漫画劇場では「アルプスの少女ハイジ」のほかに「ムーミン」や「フランダースの犬」などもやっていましたが、女の子向け番組でしたので、ほとんど見たことがありません。
ということでハイジ・ファンには申し訳ありませんが、この稿は、レコード・ジャケットのみの紹介になります。(2001.9.2記)





−古い漫画のレコードなど−


                     

ウルトラマン(追加)へ悪魔くんへ


■漫画の部屋■


ホーム

inserted by FC2 system