ハットリくんの怪獣51匹大行進

忍者ハットリくん

 藤子 不二雄 作画

怪獣

円谷プロ



「少年」昭和42年9月号付録 日本初!50匹も怪獣の声がきけるレコード 台紙のネロンガが消えたところ。
この台紙に このシート・レコードをのせると 透明怪獣ネロンガが消える


台紙の裏側:1967年8月から12月までのカレンダー付き


「少年」昭和42年9月号の付録です。「少年」に連載されていた忍者ハットリくんが、怪獣を紹介した後、怪獣の鳴き声がするというものです。ハットリくんの声は、熊倉一雄です。忍者ハットリくんは、テレビでは実写でしたが、自分の家では映らないチャンネルでしたので見ることができませんでした。松坂慶子が子役でデビューした作品でもあったようです。松坂慶子はこの後、ウルトラセブンの第31話「悪魔の住む花」に出て、岡崎友紀の「なんたって18歳」にも出ています。忍者ハットリくんは、実写版の後、二度アニメ化されています。

「少年」昭和42年9月号は、8月の発売ですから、ウルトラマンの放送終了後で、まだ、ウルトラマンの再放送が一回も行われていない頃です。再放送がなかった頃ですから、このシートの怪獣の声を聴いて、二度と見ることができないとあきらめていたウルトラマンを、友だちと一緒に懐かしんだものです。ウルトラマンの放送終了が、昭和42年の4月初めで、ウルトラセブンの放送開始が10月ですから、ちょうど、その時間帯にキャプテンウルトラが放送されていた時期です。

手元に「少年」本体が一冊も残っていないのに、なぜ、こんなに付録のシートレコードが残っているのかというと、おそらく、中学校のとき、鉄人やアトムは単行本でまとめて読めるようになっており、本は捨ててもよいと思ったが、シートレコードは、捨てると二度と聴くことが出来ないと思って、また、じゃまにもならないのでとって置いたのでしょう。

ここで、本邦初公開、ホームページ上でハットリくんのシートレコードを再現してみましょう。怪獣の声は、テレビの音源が使われています。こうやって、一覧表にしてみると、怪獣の登場順がよく練られていることがわかります。しかし、第一番のキングコングは別にして、四番目に、ドゴラが登場しているのは、理由がよく分かりません。ウルトラマンとウルトラQの怪獣では数が50匹に足りなかったため、ちょっとマイナーなドゴラを入れたのでしょう。(ゴジラやモスラでは有名すぎる?) ドゴラは、宇宙からきたクラゲのような巨大生物です。非常に恐い映画でした。
(2000.10.1記)

ハットリくん
の紹介順
怪獣名 登場番組
ドン、ドン、ドン、ドン(太鼓の音)
おお、急ぎ登城の太鼓の音。 え、ちがうでござるか? おお、第一番、キングコングのドラミング、怪獣大行進の始まりでござる。
1 キングコング アメリカ映画から特別出演
拙者、忍者ハットリくんでござる。 やや、おぬしも怪獣でござるか? ミイラ人間どの。
2 ミイラ人間 ウルトラマン
おお、寒いでござるよ、ペギラどの。
3 ペギラ ウルトラQ
たかなるむねは、ドゴラどの。
4 ドゴラ 東宝映画から特別出演
チャンドラーに、バニラどの。
5 チャンドラー ウルトラマン
6 バニラ ウルトラマン
つづいて海から現れるゲスラどの。
7 ゲスラ ウルトラマン
シーボーズ、グビラの面々。
8 シーボーズ ウルトラマン
9 グビラ ウルトラマン
地底から現れたるは、ゴルドン、ゴモラ、テレスドン。
10 ゴルドン ウルトラマン
11 ゴモラ ウルトラマン
12 テレスドン ウルトラマン
貴殿も忍者でござるな? バルタン星人どの。
13 バルタン星人 ウルトラマン
つづいて、ジャミラどの。
14 ジャミラ ウルトラマン
はるばると宇宙から参加のメフィラス星人、ドラコ、ベムラー、ギャンゴどのに、スカイドンどの。
15 メフィラス星人 ウルトラマン
16 ドラコ ウルトラマン
17 ベムラー ウルトラマン
18 ギャンゴ ウルトラマン
19 スカイドン ウルトラマン
おお、おぬしらも見えられたか、ケムール人どの、ザラブ星人どの。
20 ケムール人 ウルトラQ/ウルトラマン
21 ザラブ星人 ウルトラマン
昆虫採集ではとても見つからないというアントラーどの。
22 アントラー ウルトラマン
次にネロンガどの、姿を見せてくだされ。
23 ネロンガ ウルトラマン
かたじけない。 つづいて、レッドキングどの。
24 レッドキング ウルトラマン
おお、マグラどの、ゴメスどのもお越しでござるか。
25 マグラ ウルトラマン
26 ゴメス ウルトラQ
ペスターどの。
27 ペスター ウルトラマン
ケムラーどの。
28 ケムラー ウルトラマン
お、カネゴンどのだ。 おのおのがた、懐中物に用心召されよ。
29 カネゴン ウルトラQ
ジェロニモンどの。
30 ジェロニモン ウルトラマン
ガボラどの。
31 ガボラ ウルトラマン
すごい目玉のキーラどの。
32 キーラ ウルトラマン
植物でござるとは信じられない、スフランどのに、グリーンモンスどの。
33 スフラン ウルトラマン
34 グリーンモンス ウルトラマン
あああ、押さないでくだされよ。 ギガスどの、サイゴどのに、ザラガスどの、ガバドンどの、ラゴンどの。
35 ギガス ウルトラマン
36 サイゴ ウルトラマン
37 ザラガス ウルトラマン
38 ガバドン ウルトラマン
39 ラゴン ウルトラQ/ウルトラマン
ジラースどのに、ドドンゴどの、ヒドラどの、ならんでならんで。
40 ジラース ウルトラマン
41 ドドンゴ ウルトラマン
42 ヒドラ ウルトラマン
つづいて、ピグモン、ガマクジラどの、ウーどのに、ダダどの。
43 ピグモン ウルトラマン
44 ガマクジラ ウルトラマン
45 ウー ウルトラマン
46 ダダ ウルトラマン
ザンボラーに、ケロニアどの。
47 ザンボラー ウルトラマン
48 ケロニア ウルトラマン
遅れておいでのゼットンどの。
49 ゼットン ウルトラマン
しんがりはガラモンどのでござるな。
50 ガラモン ウルトラQ
はて、ガラモンどの、なにごとでござる? なに、拙者のうしろに変な怪獣がいると? お、これは、怪獣ジッポウどの。 今度、拙者のテレビに出演するニューフェイスでござる。 以後、お見知りおきを。 ドン、ドン、ドン、ドン(太鼓の音)
51 忍者怪獣ジッポウ 忍者ハットリくん

※ 一番よく聴いたのが、バルタン星人、ダダ、ゼットンの鳴き声でした。

−古い漫画のレコードなど−


あかねちゃんへゴジラへ


■漫画の部屋■

ホーム

inserted by FC2 system