堀江美都子の部屋

歌のあゆみ編)

古い漫画のレコードなど



83年から96年にわたって発売された「歌のあゆみシリーズ」の1〜7までを紹介します。69年から96年の足かけ28年にわたり発表された曲が420曲収録されています。堀江美都子のアニメソングの集大成です。(このシリーズは途中までLPで発売されました。「堀江美都子オリジナル編」で紹介した曲は大部分が未収録です。)

堀江美都子と私は年齢が同じなので、下の表を見ると、「あの頃はこうだった。ああだった。」というように、簡単に自分の歴史と照らし合わせることができます。NHK教育テレビの小学生向け音楽番組「うたってGO!」は、立川澄人と共演の楽しい番組でした。学生時代、2つめの下宿にいた頃、よく見ていましたから、昭和53年頃だったと思います。NHKの歌番組では「歌はともだち」とともに、もう一度見てみたい番組の1つです。深夜でもよいからぜひとも再放送を希望します。

レコーディング曲もこれだけあると、メロディさえ忘れてしまった曲が1曲くらいはあるのでしょうか。本人に聞いてみたいところです。いくらなんでも歌詞は全部覚えているわけないでしょうね。(2006.2.12記)

 
シリーズ タイトル 曲数 収録曲の発売年 堀江の年齢 発売年
歌のあゆみ1 少女期の想い出 68曲 昭和44年3月〜昭和48年7月 11歳〜16歳 83年
歌のあゆみ2 はつらつ青春時代 65曲 昭和48年7月〜昭和51年3月 16歳〜19歳 83年
歌のあゆみ3 スター誕生! 61曲 昭和51年3月〜昭和53年6月 19歳〜20歳 85年
歌のあゆみ4 輝けるアニメの女王 60曲 昭和53年8月〜昭和56年3月 20歳〜22歳 88年
歌のあゆみ5 歌は心にこだまする 56曲 昭和56年4月〜昭和61年4月 23歳〜28歳 90年
歌のあゆみ6 今日から明日への前奏曲 52曲 昭和61年6月〜平成2年11月 28歳〜32歳 92年
歌のあゆみ7 Heartful 58曲 平成元年8月〜平成8年5月 31歳〜38歳 96年





歌のあゆみ1 〜少女期の想い出〜
83年
昭和44年3月〜昭和48年7月発売分まで収録。11歳〜16歳(誕生日が3月8日だから「かあさんごめんね」のあとすぐに12歳になる。)
初々しい歌声が聴ける。まだ子供だから一生懸命歌っているという感じ。Disc1の18「プールに賭けた青春」のイントロは今聴いてもぞくぞくする。あの頃はこういった感じのイントロが多かった。(「あの頃はこういった感じ」・・・想像してください。)
曲名 番組名
Disc1 1 かあさんごめんね 「ちびっこのどじまん」
2 紅三四郎 テレビまんが「紅三四郎」
3 ちっちゃな昔さようなら
4 若い海 ちびっこポップス シリーズ
5 あなたとわたしのクリスマス ちびっこポップス シリーズ
6 アクビ娘 テレビまんが「ハクション大魔王」
7 Xマイナス0 「ちびっこのどじまん」
8 菜の花と女の子 「ちびっこのどじまん」
9 12歳の神話 ちびっこポップス シリーズ
10 大人の世界 ちびっこポップス シリーズ
11 わたしの恋人 ちびっこポップス シリーズ
12 去年の今日はなにをしてたの ちびっこポップス シリーズ
13 ももいろの象
14 魔法のマコちゃん テレビまんが「魔法のマコちゃん」
15 ボクはマコについていく テレビまんが「魔法のマコちゃん」
16 紅い稲妻 テレビ映画「紅い稲妻」
17 紅い三段げり テレビ映画「紅い稲妻」
18 プールに賭けた青春 テレビ映画「金メダルへのターン!」
19 恋をした渚 テレビ映画「金メダルへのターン!」
20 渚のバラード テレビ映画「めだかの歌」
21 心のうた テレビまんが「さすらいの太陽」
Disc2 1 さすらいの太陽 テレビまんが「さすらいの太陽」
2 美しきチャレンジャー テレビ映画「美しきチャレンジャー」
3 恋のゆくえ テレビ映画「美しきチャレンジャー」
4 きめろ!スマッシュ テレビ映画「コートにかける青春」
5 空とぶカバン テレビまんが「アンデルセン物語 空とぶカバン」
6 紙のバレリーナ テレビまんが「アンデルセン物語 なまりの兵隊」
7 クリスとエレン テレビまんが「アンデルセン物語 じゃじゃ馬エレン」
8 ルンペンとお父さん テレビまんが「アンデルセン物語 父さんのすることはいつもよし」
9 どうだどうだ!(草競馬)
10 さよならの手紙(故郷の人々)
11 Oh!ラーメン(おおスザンナ)
12 若いいのち(懐しの我がケンタッキーの家)
13 あのひとは(ある人は)
14 アイラブユー(オールド・ブラック・ジョー)
15 エリカの花咲くころ(金髪のジェニー)
16 紅白大決戦!(バンジョー鳴らし)
17 鐘が鳴る(夢路より)
18 知らないの(ネリーブライ)
19 その名はジュリー(老犬トウレー)
20 私のふるさと(主人は眠る)
21 ムーミンのテーマ 「おはなしムーミン」
22 かぐや姫先生のうた テレビ映画「好き!すき!!魔女先生」
23 月光(つきひかる)の子守唄 テレビ映画「好き!すき!!魔女先生」
24 小鈴のうた テレビまんが「天馬天平」
Disc3 1 ランのうた テレビまんが「原始少年リュウ」
2 しゃべれないけれどしあわせ テレビまんが「アンデルセン物語 人魚姫」
3 一人ぼっちのボク テレビまんが「アンデルセン物語 旅の道づれ」
4 それからそれからどうしたの テレビまんが「あたらしい日本の民話シリーズ」
5 青いメルヘン テレビまんが「あたらしい日本の民話シリーズ」
6 わたしは沙織と申します テレビ映画「快傑ライオン丸」
7 けろっこデメタン テレビまんが「けろっこデメタン」
8 まけるなデメタン テレビまんが「けろっこデメタン」
9 うわー赤い靴が踊ったよ テレビまんが「アンデルセン物語 赤い靴」
10 緑の陽だまり テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
11 ロッキーとポリー テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
12 ワンサくんのママ テレビまんが「ワンサくん」
13 恋がほしい テレビ朝日「土曜奥様ショー」
14 白い花びら テレビ朝日「土曜奥様ショー」
15 テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
16 けっけけっけ テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
17 何ていうのかな テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
18 いい感じ テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
19 腹へりのタンゴ テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
20 とろろん テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
21 お願いおせーて テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
22 つくづく テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
23 あれ テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」




歌のあゆみ2 〜はつらつ青春時代〜
83年
昭和48年7月〜昭和51年3月発売分まで収録。16歳〜19歳。
Disc3の7〜12は、たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」収録曲で、作曲者はあの竜の子・プロ創設者:吉田竜夫。どの曲も、とてもやさしさあふれる佳曲である。特に「ピエロのチャイム」には胸を打たれる。
曲名 番組名
Disc1 1 テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
2 よかった テレビまんが「山ねずみロッキーチャック」
3 ジムボタンの歌 テレビまんが「ジムボタン」
4 ポッコちゃんが好き テレビまんが「ジムボタン」
5 ぼくらきょうだいてんとう虫 テレビまんが「てんとう虫の歌」
6 ななほしてんとうほしななつ テレビまんが「てんとう虫の歌」
7 帰ろうよランラララン テレビまんが「ウリクペン救助隊」
8 戦いははてしなく テレビまんが「ゲッターロボ!」
9 ミチルのテーマ テレビまんが「ゲッターロボ!」
10 お父さん テレビ朝日「土曜ショー」
11 わたしが大人になった日 テレビ朝日「土曜ショー」
12 ジムボタン危機一髪 テレビまんが「ジムボタン」
13 ボタンを握って テレビまんが「ジムボタン」
14 ポッコの空 テレビまんが「ジムボタン」
15 きらい好き テレビまんが「ジムボタン」
16 はやく人間にもどりたい テレビまんが「ジムボタン」
17 ママの夢 テレビまんが「ジムボタン」
18 ビューナスAの歌 テレビまんが「グレートマジンガー」
19 ジュンの歌 テレビまんが「グレートマジンガー」
20 進め!ゴレンジャー テレビ映画「秘密戦隊ゴレンジャー」
21 きょうもたたかうストロンガー テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
22 ラ・セーヌの星 テレビまんが「ラ・セーヌの星」
Disc2 1 私はシモーヌ テレビまんが「ラ・セーヌの星」
2 剣士のシャシャシャ テレビまんが「ラ・セーヌの星」
3 泣くなシモーヌ テレビまんが「ラ・セーヌの星」
4 進めパリのために テレビまんが「ラ・セーヌの星」
5 愛のテーマ テレビまんが「ラ・セーヌの星」
6 マリー・アントワネット テレビまんが「ラ・セーヌの星」
7 絵書きうた テレビまんが「てんとう虫の歌」
8 父さんのにおい母さんのにおい テレビまんが「てんとう虫の歌」
9 英語で一週間 テレビまんが「てんとう虫の歌」
10 涙をしまおうポケットに テレビまんが「てんとう虫の歌」
11 戦え!七人ライダー テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
12 カブトローブギ テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
13 それゆけタックルちゃん テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
14 ストロンガーアクション テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
15 ストロンガー絵かきうた テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
16 胸にかがやくSマーク テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
17 ストロンガーかぞえうた テレビ映画「仮面ライダーストロンガー」
18 ナゾナゾのミドレンジャー テレビ映画「秘密戦隊ゴレンジャー」
19 花のモモレンジャー テレビ映画「秘密戦隊ゴレンジャー」
20 ゴレンジャーストーム テレビ映画「秘密戦隊ゴレンジャー」
21 ゴレンジャー絵かきうた テレビ映画「秘密戦隊ゴレンジャー」
22 行こうよ洸 テレビまんが「勇者ライディーン」
Disc3 1 シンドバットのぼうけん テレビまんが「シンドバットの冒険」
2 シンドバットのうた テレビまんが「シンドバットの冒険」
3 ペペロの冒険 テレビまんが「アンデス少年 ペペロの冒険」
4 風よつたえて テレビまんが「アンデス少年 ペペロの冒険」
5 クムクムのうた テレビまんが「クムクム」
6 サウルスくん テレビまんが「クムクム」
7 おちゃめな雨だれ坊や たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」
8 ピエロのチャイム たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」
9 夢の中の少女 たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」
10 バラ色のクジラ たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」
11 春のぼうし たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」
12 マツゲの長い女の子 たのしいこどものうたアルバム「七面鳥のターキーちゃん」
13 ほらハックルベリィ・フィン テレビまんが「ハックルベリィの冒険」
14 河のうた テレビまんが「ハックルベリィの冒険」
15 ちいさな愛の歌 テレビまんが「UFOロボ グレンダイザー」
16 アリババのうた テレビまんが「シンドバットの冒険」
17 シェーラの祈り テレビまんが「シンドバットの冒険」
18 チュッチュのわらべ唄 テレビまんが「アンデス少年 ペペロの冒険」
19 すすめペペロ テレビまんが「アンデス少年 ペペロの冒険」
20 あそぼう テレビまんが「クムクム」
21 美和(ミッチー)のテーマ テレビまんが「鋼鉄ジーグ」




歌のあゆみ3 〜スター誕生!〜
85年
昭和51年3月〜昭和53年6月発売分まで収録。19歳〜20歳。
「猫目小僧」は月刊少年画報に「笑い仮面」のあと、昭和42年12月号から連載された楳図かずおの恐怖漫画である。しかし、テレビ紙芝居(劇メーション)のテーマソングは、当時の「猫目小僧」のイメージとはかけ離れたもので、恐怖感が全くない。
「ハメハメハ大王」は、やはりNHK「みんなのうた」オリジナルの堀江美都子版が一番。
曲名 番組名
Disc1 1 哀愁のスキャット テレビ映画「大非常線」
2 別れをつげて旅に出る テレビ映画「大非常線」
3 くだものやさいへんちくりん テレビ映画「宇宙哲人キョーダイン」
4 猫目小僧 ゲキメーション(劇画映画)「妖怪伝 猫目小僧」
5 みろよ!この目を ゲキメーション(劇画映画)「妖怪伝 猫目小僧」
6 斗え忍者キャプター テレビ映画「忍者キャプター」
7 大空のキャプター テレビ映画「忍者キャプター」
8 ひよ子でしゅら テレビまんが「てんとう虫の歌」
9 てんとう虫のマーチ テレビまんが「てんとう虫の歌」
10 南の島のハメハメハ大王 NHK「みんなのうた」
11 さとうきび畑 NHK「みんなのうた」
12 美山の子守歌 NHK「みんなのうた」
13 ぐるぐるメダマンおばけだぞ テレビ映画「ぐるぐるメダマン」
14 みんなあつまれ!メダマンおどり テレビ映画「ぐるぐるメダマン」
15 たたかいの野に花束を テレビまんが「大空魔竜ガイキング」
16 進めキャプターマシン テレビ映画「忍者キャプター」
17 命のかぎり テレビ映画「忍者キャプター」
18 それ行け忍術 テレビ映画「忍者キャプター」
19 キャプター小唄 テレビ映画「忍者キャプター」
20 かわいいジーナ テレビまんが「ピノキオよりピコリーノの冒険」
21 たたかえ!ガ・キーン テレビまんが「マグネロボ ガ・キーン」
22 猛と舞のうた テレビまんが「マグネロボ ガ・キーン」
Disc2 1 キャンディキャンディ テレビまんが「キャンディキャンディ」
2 あしたがすき テレビまんが「キャンディキャンディ」
3 リトル・ルルとちっちゃい仲間 テレビまんが「リトル・ルルとちっちゃい仲間」
4 わたしはルル テレビまんが「リトル・ルルとちっちゃい仲間」
5 冬の日の子守唄 NHK「みんなのうた」
6 いっしょに小石を拾いませんか テレビドラマ「五街道まっしぐら」
7 こころの旅 テレビドラマ「五街道まっしぐら」
8 おさんぽ テレビ「ワイワイ軍団 900」
9 とんでったバナナ テレビ「ワイワイ軍団 900」
10 つめたくされても テレビまんが「キャンディキャンディ」
11 夢ならさめないで テレビまんが「キャンディキャンディ」
12 キャンディ ワルツ テレビまんが「キャンディキャンディ」
13 がんばれキャンディ テレビまんが「キャンディキャンディ」
14 あこがれのひと テレビまんが「キャンディキャンディ」
15 仲よしクリン テレビまんが「キャンディキャンディ」
16 想い出のうた テレビまんが「キャンディキャンディ」
17 われらの命ソロン号 テレビまんが「氷河戦士ガイスラッガー」
18 あしたへアタック テレビまんが「あしたへアタック」
19 バレーボールが好き テレビまんが「あしたへアタック」
20 日本列島 どっこいしょ 一都一道二府四十三県うたい込み
Disc3 1 9×9のうた
2 ボルテスXの歌 テレビまんが「超電磁マシン ボルテスX」
3 ぼくのブルー NHK「みんなのうた」
4 イワンの仔馬 「イワンの仔馬」
5 仔馬のひとりごと 「イワンの仔馬」
6 なかまっていいな テレビまんが「超人戦隊バラタック」
7 美しい今日 テレビまんが「あしたへアタック」
8 会うのは明日 テレビまんが「あしたへアタック」
9 バースデイの唄 〜ぱくぱくぽけっとレコード〜
10 心の童話 ファミリーミュージカル「マチャアキのそんごくうの大冒険」
11 リサの願い テレビまんが「惑星ロボ ダンガードA」
12 野球狂の詩 テレビまんが「野球狂の詩」
13 勇気のテーマ テレビまんが「野球狂の詩」
14 ちいさな思い テレビまんが「アローエンブレム グランプリの鷹」
15 魔女っ子チックル テレビまんが「魔女っ子チックル」
16 チックルチーコのチャチャチャ テレビまんが「魔女っ子チックル」
17 イッチとエッチ 〜ぱくぱくぽけっとレコード〜
18 一球さん テレビまんが「一球さん」
19 花しぐれ フジテレビ「君こそスターだ!歌謡教室アルバム」




歌のあゆみ4 〜輝けるアニメの女王〜
88年
昭和53年8月〜昭和56年3月発売分まで収録。20歳〜22歳。
この「歌のあゆみ4」から、これまでの4枚組LPから3枚組CDに代わる。堀江美都子本人もCDは小さいので物足りなさを感じたとのこと。
昭和53〜56年はアニメブームでとても忙しかったとのことであるが、この「歌のあゆみ4」に収録されているアニメ番組で見たことあるのはひとつもない。見ていたのは、ドラマの「あばれはっちゃくのみ」。ヤマトもVは見ていない。
曲名 番組名
Disc1 1 宇宙魔神ダイケンゴーの歌 テレビまんが「宇宙魔神ダイケンゴー」
2 よんでいる テレビまんが「まんがこども文庫」
3 明日夢みて テレビまんが「科学忍者隊ガッチャマンU」
4 星に願いを テレビまんが「SF西遊記 スタージンガー」
5 風の子守歌 NHK「みんなのうた」
6 幸せのとびら テレビまんが「キャンディキャンディ」
7 夕焼けのふたり
8 アイツと私
9 燃えろアタック テレビ映画「燃えろアタック」
10 タンゴむりすんな! テレビ映画「俺はあばれはっちゃく」
11 はっちゃく音頭 テレビ映画「俺はあばれはっちゃく」
12 花の子ルンルン テレビまんが「花の子ルンルン」
13 ダルタニアスの歌 テレビまんが「未来ロボダルタニアス」
14 Oh! Sunday 青春は日曜日
15 日曜の翼
16 ながれ椅子 テレビまんが「まんがこども文庫」
17 青春フィーバー(コンバット・マーチ) テレビまんが「ドカベン」
18 ムツミの歌 テレビまんが「ザ ウルトラマン」
19 花のなかの花 テレビまんが「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」
20 この空の下に ミュージカルアニメーション「あしながおじさん」
Disc2 1 イマジネーション ミュージカルアニメーション「あしながおじさん」
2 はっちゃくひとりうた テレビ映画「俺はあばれはっちゃく」
3 はっちゃくまっしぐら テレビ映画「俺はあばれはっちゃく」
4 エンパシー -愛ある世界- 日本テレビ系スーパーアニメ・スペシャル「大恐竜時代」
5 夢のララバイ ミュージカルアニメーション「あしながおじさん」
6 Blue Wednesday ミュージカルアニメーション「あしながおじさん」
7 がんばれジュディ ミュージカルアニメーション「あしながおじさん」
8 Daddy Long-legs ミュージカルアニメーション「あしながおじさん」
9 だって花よめですもの テレビ映画「花よめは16歳」
10 天使よ聞いて テレビ映画「花よめは16歳」
11 ライラックの花言葉 テレビまんが「花の子ルンルン」
12 恋の花占い テレビまんが「花の子ルンルン」
13 おとうさんの歌 テレビまんが「花の子ルンルン」
14 花だより テレビまんが「花の子ルンルン」
15 夢であなたと テレビまんが「花の子ルンルン」
16 すてきな変身 テレビまんが「花の子ルンルン」
17 ハローララベル テレビまんが「魔法少女ララベル」
18 魔法少女ララベル テレビまんが「魔法少女ララベル」
19 そいつぁだれだ! テレビ映画「男!あばれはっちゃく」
20 春の兆し テレビまんが「若草物語」
Disc3 1 愛はいつ? テレビまんが「若草物語」
2 おもかげ星 映画「ヤマトよ永遠に」
3 愛の魔法 テレビまんが「魔法少女ララベル」
4 私の日記帳 テレビまんが「魔法少女ララベル」
5 あなたへ テレビまんが「魔法少女ララベル」
6 ララベルマーチ テレビまんが「魔法少女ララベル」
7 マイビューティフルタウン テレビまんが「魔法少女ララベル」
8 咲花小学校スクールソング テレビまんが「魔法少女ララベル」
9 おなじ星のともだち テレビまんが「魔法少女ララベル」
10 虹を織る NHK朝の連続テレビ小説「虹を織る」
11 萩 恋ごころ NHK朝の連続テレビ小説「虹を織る」
12 別離 テレビまんが「宇宙戦艦ヤマトV」
13 銀河伝説 テレビまんが「宇宙戦艦ヤマトV」
14 愛の生命 映画「ヤマトよ永遠に」
15 走れ!ジョリィ テレビまんが「名犬ジョリィ」
16 ふたりで半分こ テレビまんが「名犬ジョリィ」
17 だれかが私を待っている
18 1+1は何?
19 ハロー!サンディベル テレビまんが「ハロー!サンディベル」
20 白い水仙 テレビまんが「ハロー!サンディベル」




歌のあゆみ5 〜歌は心にこだまする〜
90年
昭和56年4月〜昭和61年4月発売分まで収録。23歳〜28歳。
この間にレコードからCDの時代に。レコードからCDに買い換える費用を危惧して、長い間、CDプレーヤーを買うのを敬遠していた。昭和57〜58年頃がレコードからCDに移行しはじめた時期。
曲名 番組名
Disc1 1 なかよしハロー TBS系テレビ「なかよしケンちゃん」
2 星空とやくそく TBS系テレビ「なかよしケンちゃん」
3 世にも不思議な物語 テレビ朝日「こども名作劇場」
4 花が咲いた日 テレビ朝日「こども名作劇場」
5 ぼくはセバスチャン テレビまんが「名犬ジョリィ」
6 わすれないよぼくら テレビまんが「名犬ジョリィ」
7 ジョリィのうた テレビまんが「名犬ジョリィ」
8 出発のうた テレビまんが「名犬ジョリィ」
9 レナが好き テレビまんが「名犬ジョリィ」
10 ゆめみてワルツ テレビまんが「ハロー!サンディベル」
11 サンディベル号にのって テレビまんが「ハロー!サンディベル」
12 風に負けないで テレビまんが「ハロー!サンディベル」
13 あの人がママなら テレビまんが「ハロー!サンディベル」
14 ビバ!! サンディベル テレビまんが「ハロー!サンディベル」
15 しあわせをあなたに テレビまんが「ハロー!サンディベル」
16 ふかふかジョリィ テレビまんが「名犬ジョリィ」
17 足あとマーチ テレビまんが「名犬ジョリィ」
18 バンバンビンビンはっちゃめちゃ テレビ映画「熱血あばれはっちゃく」
19 Coffee TBS系テレビ「ウェザーりえの朝一番」
20 弱虫ママ
21 恋は突然 テレビまんが「愛してナイト」
Disc2 1 あなたの似顔絵 テレビまんが「愛してナイト」
2 ドーベルマンのように テレビまんが「愛してナイト」
3 愛は光の中で テレビまんが「愛してナイト」
4 あなたが消えない テレビまんが「愛してナイト」
5 雨のララバイ テレビまんが「愛してナイト」
6 純白のジューン・ブライド テレビまんが「愛してナイト」
7 オボッチャマンでございます テレビまんが「Dr.スランプ アラレちゃん」
8 RAINBOW BRIDGE 劇場用アニメーション「超人ロック」
9 ぼくたち地球人 テレビまんが「ドラえもん」
10 キャンディータイムへようこそ 別冊少女フレンド創刊20周年記念増刊号
11 モンキーパズル NHK「みんなのうた」
12 わくわくサンタクロース テレビまんが「森のトントたち」
13 ちいさいマルがひろがって テレビまんが「森のトントたち」
14 おいでWhite X'mas テレビまんが「森のトントたち」
15 夢を旅して テレビまんが「森のトントたち」
16 おもちゃ作りは大忙し テレビまんが「森のトントたち」
17 しあわせの森 テレビまんが「森のトントたち」
Disc3 1 森のトントたち テレビまんが「森のトントたち」
2 かわいいエリサ テレビまんが「森のトントたち」
3 トント トント トントン テレビまんが「森のトントたち」
4 ボーイフレンド テレビまんが「夢戦士ウイングマン」
5 Honey Honey Hane 花とゆめ(白水社)掲載「羽根くん」
6 F・F・マーチ 花とゆめ(白水社)掲載「羽根くん」
7 こどもかがく音頭 昭和60年度運動会用レコード
8 ゆかいな大脱走 テレビまんが「藤子不二雄ワイド」
9 Dream of you テレビまんが「藤子不二雄ワイド」
10 あなたに真実一路 テレビまんが「Dr.スランプ アラレちゃん」
11 Hello My Boy My Boy 〜どこにいるの恋人〜 講談社mimi連載「アイドルを探せ」
12 TARACOプリンセス 講談社mimi連載「アイドルを探せ」
13 母さんは雪おんな NHK「みんなのうた」
14 WELCOME SUPER GOLFWORLD 長編まんが映画「プロゴルファー猿〜スーパーGOLFワールドへの挑戦!!〜」
15 し・あ・わ・せカーニバル テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
16 愛になりたい テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
17 シビップの歌 テレビまんが「宇宙船サジタリウス」
18 愛が心にこだまする テレビまんが「宇宙船サジタリウス」




歌のあゆみ6 〜今日から明日への前奏曲〜
92年
昭和61年6月〜平成2年11月発売分まで収録。28歳〜32歳。
英語のタイトルが散見されるが、これは戦後英語教育の弊害。Breakin' Meとなると意味の分かる人はごく少数と思われる。子供向けの曲にどうかなという気がする。
「愛少女ポリアンナ物語」は見たことはないが、「星屑のシャンデリア」はいい曲だ。小坂明子の作詞作曲。「一人なら・・・も 二人ならば・・・のよう」の部分がお気に入り。
曲名 番組名
Disc1 1 星屑のシャンデリア テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
2 夢色天使 テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
3 ENDLESS WAY オリジナル・アニメーション・ビデオ「夢次元ハンターファンドラPartV ファントス編」
4 微笑むあなたに会いたい テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
5 サンタが町にやってくる テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
6 ジングルベル テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
7 きよしこの夜 テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
8 幸福(しあわせ) テレビまんが「愛少女ポリアンナ物語」
9 The Fighter
10 Winner -勝利者-
11 希望の翼 -FRIENDS IN THE SKY- テレビまんが「聖闘士星矢」
12 ファイナル・ソルジャー -FINAL SOLDIER- テレビまんが「聖闘士星矢」
13 ビューティフル・チャイルド -BEAUTIFUL CHILD- テレビまんが「聖闘士星矢」
14 Breakin' Me オリジナル・アニメーション・ビデオ「デルパワーX 爆発・ミラクル元気!!」
15 はたらくくるま 1
16 はたらくくるま 2
Disc2 1 女神の子守歌 〜Lullaby〜 テレビまんが「聖闘士星矢」
2 CROSS FIGHT ! オリジナルビデオアニメ「破邪大星ダンガイオー」
3 心のオネスティー オリジナルビデオアニメ「破邪大星ダンガイオー」
4 いつかきっと! テレビまんが「愛の若草物語」
5 お父様へのララバイ テレビまんが「愛の若草物語」
6 ふりむけば Danger ! テレビ映画「キャプテンパワー」
7 Shining Dream テレビ映画「キャプテンパワー」
8 キテレツ大百科 テレビまんが「キテレツ大百科」
9 こまったかみさま とんでけグッチョンパ「今月の歌」
10 青空っていいな テレビまんが「ドラえもん」
11 君がいるから まんが映画「ドラえもんのび太のパラレル西遊記」
12 五つのしあわせ 昭和63年度運動会用レコード
13 Fly away -夢の飛行機- テレビまんが「どんどんドメルとロン」
14 GO! GO! マイフレンド テレビまんが「どんどんドメルとロン」
15 愛こそヒーロー テレビまんが「いきなりダゴン」
16 ハローグッバイ〜終わらないパレード〜 テレビまんが「いきなりダゴン」
17 STAY, AWAY 〜キャンドルの心〜 テレビまんが「聖闘士星矢」
18 TIME 〜2036の選択〜 テレビまんが「聖闘士星矢」
Disc3 1 ポップコーンになろう とんでけグッチョンパ「今月の歌」
2 ひみつのアッコちゃん テレビまんが「ひみつのアッコちゃん」
3 DON'T YOU・・・? テレビまんが「ひみつのアッコちゃん」
4 ひみつのアッコちゃん音頭 テレビまんが「ひみつのアッコちゃん」
5 心の鏡 テレビまんが「ひみつのアッコちゃん」
6 風のように
7 グローイング・アップ テレビまんが「私のあしながおじさん」
8 キミの風 テレビまんが「私のあしながおじさん」
9 虹のかけら テレビまんが「私のあしながおじさん」
10 さみしさにまけない テレビまんが「私のあしながおじさん」
11 せいいっぱいの瞳 テレビまんが「私のあしながおじさん」
12 Good Morning テレビまんが「私のあしながおじさん」
13 レディのたまご テレビまんが「私のあしながおじさん」
14 おろかな日記 テレビまんが「私のあしながおじさん」
15 夢の草原 テレビまんが「私のあしながおじさん」
16 ペガサスのメモリー テレビまんが「私のあしながおじさん」
17 MOONLIGHT テレビまんが「私のあしながおじさん」
18 愛の贈り物 テレビまんが「私のあしながおじさん」




歌のあゆみ7 〜Mitsuko Horie Heartful〜
96年
平成元年8月〜平成8年5月発売分まで収録。31歳〜38歳。
「歌のあゆみ7」が発売されてもう10年。ついこの間の事のようである。そろそろ「歌のあゆみ8」が出てもいいのではないか?
Disc3の17〜19がお薦め。18は曲もいいが、高音部の声の伸びが素晴らしい。18,19は宮川泰の作曲。
曲名 番組名
Disc1 1 キャンディキャンディ(ライヴ録音) テレビまんが「キャンディキャンディ」
2 ひみつのアッコちゃん(ライヴ録音) テレビまんが「ひみつのアッコちゃん」
3 ふりむけばDanger!(ライヴ録音) テレビ映画「キャプテンパワー」
4 ぼくが飛んでた・・・ テレビ朝日系テレビまんが「藤子不二雄ワールド」
5 Shine on 〜永遠の夢〜 イメージ・アルバム「聖闘士星矢冥王ハーデス篇」
6 ロンリー・ストレイキャット テレビまんが「まじかる☆タルるートくん」
7 赤毛の戦士 テレビまんが「ゲッターロボ號」
8 ワンニャン DR. テレビまんが「ゲッターロボ號」
9 裸の心 テレビまんが「まじかる☆タルるートくん」
10 キャンディキャンディ’92 東映洋画系劇場映画「キャンディキャンディ」
11 はたらくくるま3
12 I'll be home. テレビアニメーション「妖精ディック」
13 ディックを呼ぶ唄 テレビアニメーション「妖精ディック」
14 月の光 テレビアニメーション「妖精ディック」
15 太陽を追いかけて テレビアニメーション「風の中の少女金髪のジェニー」
16 ふるさとが聴こえる〜ノスタルジア〜 テレビアニメーション「風の中の少女金髪のジェニー」
17 パールピンクの予感 テレビアニメーション「風の中の少女金髪のジェニー」
18 思い出の鏡 テレビアニメーション「風の中の少女金髪のジェニー」
19 Dear Friend
Disc2 1 君が創る詩(うた)
2 やくそくは 心をはぐくむ名作アニメ世界名作童話「カエルの王様」
3 IN MY HEART 〜夢のままで〜 オリジナル・ビデオ・アニメーション「キャシャーン」
4 希望子午線〜ホライズン・ブルー〜 オリジナル・ビデオ・アニメーション「キャシャーン」
5 ひとみ
6 はじめてのことばかり
7 ぼくんちに赤ちゃんがやってくる
8 First
9 はやくあいたい
10 ラ・ラ・ルー
11 星に願いを
12 いとしのアリス
13 フランスの子守歌
14 雨の日の子守唄
15 ゆりかごの歌
16 きみのて NHK「みんなのうた」
17 ひつじのラムダ
18 ひつじのラムダの子守歌
19 愛は無限〜小明・愛のテーマ〜 テレビアニメーション「鬼神童子ZENKI」
20 しずくはあなたのサイン 「ふーことユーレイシリーズ知りあう前からずっと好き」
Disc3 1 僕らの島 テレビアニメーション「南国少年パプワくん」
2 赤ちゃん NHK「みんなのうた」
3 夢よ永遠に 日本アニメーション名作劇場オープニング主題歌メドレー
4 心の中のエバーグリーン 日本テレビ系スペシャル・アニメーション「ズッコケ三人組」
5 ねっ、ムスティ 「ムスティ」
6 朝はキラキラ 「ムスティ」
7 とにかくニンジン 「ムスティ」
8 かあさんのうた 「ムスティ」
9 ホネはどこだ 「ムスティ」
10 君のステップ 「ムスティ」
11 ママとぼくと 「ムスティ」
12 ねむりの国へ 「ムスティ」
13 あそぼトイちゃん テレビアニメーション「あそぼトイちゃん」
14 トイちゃんたらっタ テレビアニメーション「あそぼトイちゃん」
15 宇宙に抱かれて眠りましょう テレビ東京アニメ「モジャ公」
16 Fly to Space!
17 灯りの里へ
-BONUS TRACK-  
18 ルウは風の中で 「蒼い人の伝説」イメージソング
19 赤い恋〜Kiss evermore〜 「蒼い人の伝説」イメージソング





堀江美都子オリジナル編へ


堀江美都子テレビ漫画編へ



ホーム

inserted by FC2 system