丸出だめ夫

森田 拳次 作画


発行日 昭和41年3月17日
朝日新聞社 朝日ソノプレス社

A面:丸出だめ夫主題歌
    ドラマ「ありゃ この100点は?」
B面:ドラマ「ありゃ この100点は?」
   丸出だめ夫の歌

丸出だめ夫主題歌
 作詞 長谷川公之
 作曲 山下 毅雄
  うた  ボーカル・ショップ
     上高田少年合唱団
丸出だめ夫の歌
 作詞 森田 拳次
 作曲 山下 毅雄
  うた  曾我 町子
     みすず児童合唱団
定価 280円









森田拳次の「丸出だめ夫」です。昭和39年から42年まで少年マガジンに連載された人気漫画で、少年サンデーの「おそ松くん」のライバル的存在でした。ほのぼの漫画の金字塔です。「丸出だめ夫」のほのぼの路線は、同じ少年マガジンに連載されていたジョージ秋山の「パットマンX」にも引き継がれています。(ジョージ秋山は森田拳次のアシスタントをしていました。) また、何をやってもダメな「だめ夫」は、ドラえもんの「のび太」にも相通づるところがあると思いますがどうでしょうか?

「丸出だめ夫」は、テレビにも登場しました。(昭和41年〜42年) 再放送を数回見ただけですが、白黒フィルムの実写でした。「忍者ハットリくん」もそうですが、やはりアニメ(テレビ漫画)で見たかったですね。(「忍者ハットリくん」も実写だった。)

このソノシートの出演者はテレビと同じで、だめ夫が保積ペペ、だめ夫のとうちゃんが十朱久雄(十朱幸代のお父さん)、ボロットが辻村真人です。だめ夫の役をやっていた子役の保積ペペが「飛びだせ!青春」(72年)に高校生の生徒役で出演したときは、背が高く青年になっていたのでびっくりしました。「ありゃ あれは、丸出だめ夫ではないか?」と思ったものです。(
保積ペペは、私とほぼ同じ年齢)

 漫画ではボロットは口をききません。筆談で会話します。口をきかないところがロボットらしくて味があります。  
※ 夏木陽介の「青春とはなんだ」からはじまる学園スポーツ青春シリーズは、高校生の学園生活をえがいたもので、小中学生だった私には大人の世界のように見えました。しかし、「飛びだせ!青春」は、私が高校生になった年に始まった作品で、自分もようやくテレビの登場人物と同じ年代になったんだなあと思ったものです。酒井和歌子が女性教師役で出演していたのも、他の作品よりもひいきにしている理由です。

ソノシートのお話「ありゃ この100点は?」は、だめ夫が奇跡的にテストで100点をとり、親戚じゅうがお祝いにかけつけますが、よくみると10点と0点の2枚の答案用紙が重なって100点に見えただけだったという実におめでたいお話です。音楽は2曲収録されていますが、「丸出だめ夫主題歌」と「丸出だめ夫の歌」の両曲とも、出だしが「だめ!だめ!だめ!だめ!」で始まり、歌詞もテストの0点や朝寝坊をテーマとしているため、あまり代わり映えがしません。また、「丸出だめ夫の歌」は曽我町子が歌っているため、オバQが歌っているようです。曲中のだめ夫のセリフも保積ペペでなく、曽我町子が歌の続きでやっています。これがちょっと不自然に思えます。実写の前に、アニメの計画でもあったからでしょうか?(曽我町子は、オバQの声優です。)

ボロットは、母親も兄弟もいないだめ夫のために、だめ夫のとうちゃんがぼろのトタンでつくったロボットです。1964年の4月生まれです。だめ夫は「8マン」のようなロボットができることを期待していましたが、実際は見てのとおりでした。しばらくは名前がついておらず、単にロボットと呼ばれていました。ぼろでつくったロボットだからボロットと命名されましたが、ボロット自身はおおいに不満だったようです。

想い出の一コマ、いや、二コマ右の画像は漫画「丸出だめ夫」の思い出の一コマです。だめ夫がタイムマシンで原始時代に行き、自動販売機でジュースを飲むシーンです。大きな石器のコインを木造の自動販売機に入れるとジュースが飛び出ます。原始人が恐竜にくだものをふませてつくったジュースです。本当においしそうですね。小学一、二年の頃だと思いますが、この自動販売機がほしいと思いました。(2004.8.11記)

※ このころのジュースの自動販売機は、上のほうにジュースが噴水のようになっているところがディスプレイされ、右側にセットされている紙コップの束からシュバッとひとつ引き抜いて、それを台にのせて10円玉を入れると、ジュースが紙コップに注がれるというものでしたね。(この説明で分かる人います?) おそらく、果汁0%のジュースだったのでしょうが、おいしかったですね。紙コップでなくて、漫画のようにジュースがとび出て、直接口のみするようになっていればもっとおいしかったことでしょう。(ジュースとはオレンジジュースのことです。いちいちオレンジジュースといわなくても、当時はだれもがみな、「ジュース=オレンジジュース」と考えていた。)

−古い漫画のレコードなど−
                     



ロボタンへミスタージャイアンツへ


■漫画の部屋■

ホーム

inserted by FC2 system