隠密剣士


宣弘社プロダクション 制作
TBSテレビ



真ん中の子供は、霧の遁兵衛の弟子 馬場周作 豪華総天然色シート・レコード2枚組
  シート1
   ドラマ「テレビ・サウンドトラック」
   うた 江戸の隠密渡り鳥
  シート2
   ドラマ「テレビ・サウンドトラック」
   うた 我は影なり忍び者
       隠密剣士の歌
   江戸の隠密渡り鳥
     作詞 加藤 省吾
     作曲 小川 寛興
     うた  ボニー・ジャックス

   発行日 昭和38年頃
   勁文社
   定価 290円
   我は影なり忍び者
     作詞 山崎   正
     作曲 川上 英一
     うた  佐賀 直子
   隠密剣士の歌
     作詞 加藤 省吾
     作曲 小川 寛興
     合唱 ひばり児童合唱団



忍者姿の秋草新太郎、槍を突きだしているのが風摩小太郎 伊賀忍者 霧の遁兵衛


 

月光仮面のおじさん、大瀬康一主演の「隠密剣士」です。総天然色シート・レコードの2枚組です。2枚とも裏面は何も入っていません。お話はテレビのサウンドトラックが少し入れてあります。シート1は、「貴様、いったい何者だ!」「隠密剣士!」「なにっ 隠密剣士!?」で始まります。シート2は、風摩小太郎が妹の朧(おぼろ)に、「女を忘れて鬼になれ」と諭しているシーンが入っています。

「江戸の隠密渡り鳥」は、ボニー・ジャックスが歌っています。とてもいい曲です。ボニー・ジャックスは、山本直純、芹洋子の司会するNHK「歌はともだち」にレギュラー出演していました。男性コーラスグループの中では、ボニー・ジャクスが一番親しみやすい感じがして好きでした。
風摩小太郎の妹 朧(おぼろ)
「我は影なり忍び者」は佐賀直子が歌っています。演歌調の曲です。彼女は、風摩一族の首領である風摩小太郎の妹、朧(おぼろ)役で出演しています。佐賀直子のレコードでは、「涙の巡航船」を持っていますが、三橋美智也の「星屑の町」とのカップリングになっています。(EP盤歌謡曲2参照)

「隠密剣士の歌」は、前2曲と違ってポップス調の曲でひばり児童合唱団が歌っています。

「隠密剣士」は、最近、テレビのファミリー劇場で見ましたが、演出が素晴らしいですね。各出演者の演技も力がこもっています。あの迫力は今の役者では出せないでしょう。あのキャストで「伊賀の影丸」の「第4部 七つの影法師の巻」をやってもらいたいものです。霧の遁兵衛役の牧冬吉は、やさしそうなおじさん、という感じがして好きでした。「仮面の忍者赤影」で白影役、「柔道一直線」の嵐先生役としても出演していました。

「隠密剣士」は、昭和37年から昭和40年にかけて、日曜日の19:00〜19:30に放送されていました。「シャボン玉ホリデー」(18:30〜19:00)のあとに見ていましたが、最初の頃は小さくてよく分からないまま見ていました。毎回、手に汗握り、はらはらするシーンが多かったような気がします。しかし、終わり頃は「昔ほど面白くなくなってきた。」と感じたことだけ覚えています。(2001.10.10記)

−古い漫画のレコードなど−



                     

柔道一直線へ子連れ狼へ


■漫画の部屋■


ホーム

inserted by FC2 system