EP盤ポップス7

古い漫画のレコードなど


ミスター・マンディ 70年
ザ・オリジナル・キャスト
この曲が流行った頃が、ラジオでDJを聴き始めた最初であったように記憶している。


トレイン 69年
1910フルールガム・カンパニー
この曲の切羽詰まった雰囲気がたまらない。この前の曲「サイモン・セッズ」はほのぼのポップスで、今でも大好きな曲である。


恋のほのお 70年
エジソン・ライトハウス
明るく軽快なポップス。当時のポップスの典型。


男の世界 70年
ジェリー・ウォレス
TVコマーシャルから大ヒット。写真はチャールズ・ブロンソン。


サークル・ゲーム 70年
バフィー・セントメリー
映画「いちご白書(The Strawberry Statement)」主題歌。テープに録音していたものをずっと聴いていたが、ついに音盤を手に入れた。ほとんど間奏なしで一気に歌われる。


悲しき初恋 70年
パートリッジ・ファミリー
TVホーム・コメディ「パートリッジ・ファミリー」主題歌。原題「I Think I Love You」。現在、この曲の次にヒットした「悲しき青春」を探している。


カモン・エヴリバディ 70年
U.F.O.
このときのメンバーの平均年齢が19才とのことである。「カ、モン、エヴリバ〜ディ」と流すところがかっこよい。ツェッペリンのようなジャケットである。


パラノイド 70年
ブラック・サパス
この曲は、みのもんたがDJだったラジオのヒット・チャート番組「オール・ジャパン・トップ20」で15〜20位あたりをかなり長い間うろついていたのを覚えている。LPは1枚持っている。


ローズ・ガーデン 70年
リン・アンダーソン
この曲の「I Beg Your Pardon」という歌詞のおかげで、まだ習っていなかったbegとpardonの単語を覚えることができた。。


サマー・クリエイション 71年
ジョーン・シェパード
ジョーン・シェパードが千昌夫と結婚したときは、どうしても信じられなかった。布施明がオリビア・ハッセーと結婚したときよりも衝撃が強かったと思う。どちらが先であったかはよく覚えていない。マックス・ファクターのコマーシャル・ソング。


EP盤ポップス8へ

■EP盤ポップス■

ホーム

inserted by FC2 system