−古い漫画のレコードなど−

小学六年生



○○県○府市立○浦(○ほ)小学校


昭和43年(1968年)



音楽の教科書がまたまた見あたりま
せん。音楽の教科書は、たて笛を吹
いたり、オルガンを弾いて遊ぶとき、
よく使っていたので、それでなくなっ
たのでしょう。

道徳は「みんなの生活」から再び「道
徳」になっています。


六年生の教科書も結構落書きが多いです。このときはどうも、隣が授業中に漫画ばかり書いていたM君だったためでしょう。




手間をかけずに、一番楽にできる研究はなにか、と一生懸命考えてやった夏休みの宿題です。二階の窓から雲を見てスケッチし、図鑑で雲の名前を調べる、グッド・アイディアだと思いました。スケッチはそんなに苦痛ではありませんでした。家にいない日や、記録し忘れた日は適当に書いたのかも知れません。しかし、自力でやったのは感心です。

五年生のときは、市内の別の小学校に通っていた同学年の従兄弟がやった「うき草の研究」を、夏休みの終わりの数日で丸写しをして持っていきました。学校が違えばばれないと思ったところがあさはかです。もし、二人が校内賞でもとって、同じものが市の教育委員会表彰候補にでも挙がったらどうなっていただろうと、今考えると恐ろしい。(万が一にもそんなことはないでしょうが・・・。)

写真は表紙と昭和43年8月21日の記録です。




五年生へ一年生へ


■お勉強の部屋■

ホーム

inserted by FC2 system