ルミ子の部屋




小柳ルミ子EP編その6

古い漫画のレコードなど

ここに掲げている12枚のシングル・レコードは、「小柳ルミ子その後」とも言うべき、私が熱烈なルミ子ファンでなくなった後に発売されたものです。「お久しぶりね」「今さらジロー」以外は、知られていない曲が多いと思います。




南風 81年3月
磯浜慕情
デビュー33曲目。小柳ルミ子LP編その5で紹介しているわたしが買った小柳ルミ子の最後のレコードとなったLP「浪漫的 ロマンチック/小柳ルミ子」の2ヶ月後に発売されたシングル。当時、全く印象に残っていない曲。




たそがれラブコール 81年9月
あなたへ
デビュー34曲目。この頃になると、新曲の発売サイクルが半年以上も空くようになる。人気絶頂の頃は、3〜4月に1枚のペースだった。阿久悠作詞、川口真作曲だが、ヒットせず。




みだれ髪 82年6月
二十三夜
デビュー35曲目。久々の平尾昌晃作品。金鳥蚊取り線香イメージ・ソング。彼女の歌うCMソングでは他にヤクルト・ジョア、大関(酒)などがある。




通りゃんせ 帰りゃんせ 82年12月
夢日記
デビュー36曲目。フジTV系平岩弓枝ドラマ・シリーズ「嫁の座」主題歌。このドラマは見たことがない。



お久しぶりね 83年8月
愛色夢紀行
♪お久しぶりね あなたに会うなんて〜♪
デビュー37曲目。本当にお久しぶりのヒットであった。大ヒットとなる。元熱烈なファンとして影ながら喜んでいた。




今さらジロー 84年5月
冷たい水
♪あれは確か 2年前の雨降る夜に〜♪
デビュー38曲目。前曲の勢いからこの曲もヒット。どちらかといえばこちらの方が好き。




乾杯! 85年3月
酔っぱらっちゃった
♪だから言ったじゃない〜♪
デビュー39曲目。杉本真人作詞作曲第3弾。やはり3匹目のドジョウは無理であった。




乱 86年8月
愛してフィナーレ
デビュー40曲目。この曲は少し気に入っている。このシングル以降、ジャケットにバー・コードが付いているが、これはいただけない。




背中でちょっと I Love You 87年5月
素肌に華
デビュー41曲目。
園部和範・小柳ルミ子作詞。とてもリラックスした聴きやすい曲。何度かテレビで聴いた記憶がある。




泣かないから 87年10月
シルクな心
デビュー42曲目。
この頃のシングル・レコードは、売れなかった、CDが主流になった、ということからレアである。




LEATHERY 88年10月
TENNYO
デビュー43曲目。
この曲は全然知らなかったが、なかなかのものである。純和風の曲からロック調の曲まで、ド演歌以外は何でもうまく歌いこなせる歌手だけに、路線が一定していなかったため、歌手としての確固たる地位が築けなかったのではと思う。誠に残念である。しかし、どうして紅白に選ばれないんだろう。




だらしがないね 89年4月
貴方しかいない
デビュー44曲目。最後のシングル・レコード。この曲の後は、CDシングルとなる。







小柳ルミ子LP編その1へ



ホーム

inserted by FC2 system