ルミ子の部屋




小柳ルミ子EP編その4

古い漫画のレコードなど


恋岬
小林亜星 小林亜星
B この街夕暮れ 76年5月
ああ雨が降ります岬町 昔宿場の軒ぬけて・・・
デビュー18曲目。
B面は、テレビドラマ「金のなる樹は誰のもの」の主題歌で、作詞作曲は布施明です。小柳ルミ子も出演していましたが、よく覚えていません。
「恋岬」は好きな曲ではなかったですが、この曲の入ったLP「故郷 北から南から」は力作です。



夾竹桃は赤い花
岩谷時子 宮川泰
B さよなら私の恋 76年7月
夾竹桃の花が咲く ふるさとには家もなく・・・
デビュー19曲目
特に好きなジャケットではなかったですが、インターネットで見るとなかなかいい写真ですね。
このシングルは、B面の方をよく聴いていました。B面の「さよなら私の恋」は、LP「故郷 北から南から」に収録されており、シングルより1ヶ月先に発売されています。A面のメロディは忘れましたが、B面のメロディは思い出します。



逢いたくて北国へ
橋本淳 井上忠夫
B 母と 76年9月
ひと目だけでも逢えればいいと 夜汽車にそのままとび乗った・・・
デビュー20曲目。
この曲にはほとんど思い出がありません。全くメロディーが思い浮かびません。ファンクラブをやめたのは、この頃だったかもしれません。



星の砂
関口 宏 出門 英
B 明日の海 77年4月
二度と出来ない恋を捨て あなた遠く・・・
デビュー22曲目。
この前の曲「思い出にだかれて」は、シングルもLPも両方とも持っていません。「冬の駅」以来、約3年ぶりの大ヒットとなりました。しかし、この曲は、あまり好きじゃありません。衣装も派手で昔の小柳ルミ子らしくなかったからかもしれません。


ひとり歩き
なかにし礼 さかうえけんいち
B 長崎アプローチ 78年1月
彼と別れてきたとこなのよ そんな風じゃないでしょう・・・
デビュー24曲目。
「星の砂」のあと、「湖の祈り」があり、この曲へと続きます。この曲も、歌詞を見てもメロディーが思い浮かびません。買ってもほとんど聴いていなかったように思います。
小柳ルミ子のシングルレコードを買ったのは、この曲が最後になりました。


小柳ルミ子EP編その5へ

ホーム




inserted by FC2 system