宇宙少年ソラン

宮腰 義勝 作画



昭和40年6月10日発行
朝日新聞社 朝日ソノプレス社
A面:1 宇宙少年ソラン 2 いざ行け ソラン
B面:ドラマ「恐竜のしゅう撃」

宇宙少年ソラン
 作詞 安井 かずみ
     いずみ たく
 作曲 いずみ たく
 うた 不明

いざ行け ソラン
 作詞 いずみ たく
 作曲 いずみ たく
 うた 不明
定価 280円



いずれもいずみたく作曲森永製菓のエンゼルのマークに注目

           




シート収録の2曲ともいずみたくが作曲しています。主題歌「宇宙少年ソラン」は安井かずみ作詞、副主題歌「いざ行けソラン」は、作詞もいずみたくです。いずみたくには名曲が多く、最も好きな作曲家の一人です。

ソランは、毎週見ていたわりには印象に残っているシーンがありません。最近、ファミリー劇場で放送されていましたが、見ていません。

ソランの思い出といえば、テレビでソランの乗り物の名前募集があり、それに応募したことです。一生懸命辞書を引き、ライトニング号と名前をつけて応募しました。とてもかっこいい名前だと思いました。小学3年で、世間を知らないため、当然、採用されるものだと思っていました。しかし、採用されませんでした。

今考えれば、スポンサーの森永製菓のマークがエンゼルなので、エンゼル号になるのは当然といえば当然でしょう。スポンサーは、はじめからエンゼル号に決めておいて名前募集を行ったのではないか、と勘ぐられます。このシートでは、エンゼル号が出ていないので、エンゼル号登場前のものかもしれません。

ソランが上下に動くボールペンを持っていましたが、このときの名前募集の副賞であたったのかもしれません。

少年マガジン連載でしたが、漫画ではほとんど読んだ記憶はありません。(2000.7.12記)

−古い漫画のレコードなど−


       

                     

ジェッターへおそ松へ


■漫画の部屋■

ホーム

inserted by FC2 system