わんぱく同盟

フジテレビ



少しカビが生えています。 キッコーマン 音のライブラリー
昭和39年
  わんぱく同盟の歌
  音のライブラリー
    1 テレシコワさん
    2 夢の超特急
    3 ロケット発射
    4 トラフグ
  キッコーマンの歌

わんぱく同盟の歌
  作詞 松井 国央
  作曲 長沢 勝俊
   うた 不明
キッコーマンの歌
  作詞 水木ひろし
  作曲 桜井  順
   唄  ザ・ピーナッツ



最前列左の少年が同い年くらいだと思う。


裏表紙:「おしょうゆのできるまで」と「キッコーマン製品のいろいろ」が掲載されている。


見開きページの内側


 

キッコーマン 音のライブラリー

「わんぱく同盟」のスポンサーであったキッコーマンの懸賞で当たったシート・レコードです。当時の珍しい音を集めています。男性ナレーターが、わんぱく同盟の歌→テレシコワさんの声→夢の超特急の音→ロケット発射の音→トラフグの声→キッコーマンの歌の順に紹介しています。(2000.12.8記)

●わんぱく同盟の歌
「わんぱく同盟」というテレビ番組は、毎週見ていたはずですが、内容はすっかり忘れています。少年探偵団のような番組だったような気がします。ジャケット前列左の少年は、ウルトラQのカネゴンの繭にも出ていました。わんぱく同盟の歌の歌詞は2番までありますが、このシート・レコードでは、1番の最後で音を絞り、次のテレシコワさんを紹介するナレーションに続いています。

●テレシコワさん
女性初の宇宙飛行士、ソ連のテレシコワさんが、あの有名な「私はカモメ」(ロシア語です。)と言っている場面が収録されています。1963年6月17日、モスクワ時間午前5時50分の声です。

●夢の超特急
開通前の東海道新幹線の試運転の実況です。時速256キロを出したときの模様が収録されています。ナレーターが「ひかり号」と言ってないので、まだ名前がつく前だろうと思います。東海道新幹線は、1964年10月1日開業、ちなみに羽田空港と浜松町を結ぶ東京モノレールは9月17日開業です。東京オリンピックは10月10日開幕でした。

●ロケット発射
アメリカのスペース7の打ち上げ模様。宇宙飛行士はクーパー少佐とハワイのシラー中佐の交信模様が収録されています。

●トラフグ
トラフグがお友達を呼んでいる鳴き声が収録されています。本当にお友達を呼んでいるのかどうかは疑問の残るところです。

●キッコーマンの歌
キッコーマンのコマーシャル・ソングです。ザ・ピーナッツが歌っています。歌詞は4番までありますが、このシート・レコードでは、2番を省略して歌っています。


「わんぱく同盟の歌」も「キッコーマンの歌」も結構人気があったと思います。
歌詞を見れば、メロディを思い出す人もおられるでしょう。
どちらも一番の歌詞を紹介します。
 
わんぱく同盟の歌
  作詞 松井 国央
  作曲 長沢 勝俊
   うた 不明

ワンワンワンパク
    おいらの仲間
ちっちゃくたって
    勇気があるぞ
ドン!! と胸はりゃ
    パンチがきくぜ
ゴチャゴチャ ガラガラ
ムニャムニャ バッタン
わんぱく同盟
 
キッコーマンの歌
  作詞 水木ひろし
  作曲 桜井  順
   唄  ザ・ピーナッツ

ぁぁペコペコだ ペコペコだ
 お魚ジワジワ やけてきた
 お肉もジュウジュウ やけてきた
 大根グツグツ 煮えてきた
 ごはんもフカフカ 炊けてきた
用意はOK キッコーマン
醤油も ソースも キッコーマン

−古い漫画のレコードなど−       

                     

ウルトラQへアッコちゃんへ


■漫画の部屋■

ホーム

inserted by FC2 system