ホーム 総合年表 漫画の部屋 勉強の部屋 続・お勉強の部屋 EP盤ポップス EP盤歌謡曲 海賊盤 更新履歴 リンク メール


続・漫画の部屋

古い漫画
(古い漫画のレコードなど)



古い漫画のコーナーです。「漫画の部屋」では、ソノシートやレコードを中心に昭和30年代、昭和40年代の漫画や特撮ヒーローなどの思い出を綴っていますが、他にも思い出の漫画はたくさんあります。

このコーナーでは、実際に自分が買って(もらって)読んでいた「少年」「少年サンデー」「少年画報」「少年ブック」などの漫画や、友だちの本を借りて読んだもの、貸本屋で借りて読んだもの、のちに単行本でまとめて読んだものなど昭和30年代と昭和40年代の漫画を557本ほど厳選(?)しました。(一部、昭和20年代、昭和50年代の漫画もあります。) 

なかには1回きりの読み切り短編で、「こんな漫画、聞いたことないぞ!」というようなものも入れています。愛読書が「少年」と「少年サンデー」でしたので、一番懐かしく感じるのは、やはりこの二誌に連載され、次号の発売日を今か今かと待ちこがれていた漫画です。

まず、昭和30年代後半から昭和40年代前半の漫画雑誌の状況やそれらの雑誌をどのように読んでいたか書きます。アッと!乱だム

小学生時代の定番雑誌
少年 光文社 昭和38年頃から「鉄人28号」が終わるまで購入。それから「少年画報」に乗り換え、「少年」が休刊になる前に数号「少年」に戻る。休刊前に好きだったのは、「大マシン」(泉ゆき雄)「ザ・シャドウマン」(さいとうたかお)。
少年画報 少年画報社 「マグマ大使」の終わり頃から少しの期間、「おれのジャイアント」(水島新司)が載っていた頃買っていた。
少年ブック 集英社 「少年」休刊後約1年間購入。付録のトランプがまだ家にある。手塚治虫の「グランドール」「バンパイヤ」が連載されていた頃。
ぼくら 講談社 自分の「少年」と従兄弟の「ぼくら」を毎号交換して読んでいた。「タイガーマスク」(辻なおき)が始まって自分が購入することも検討したが、総合的に考えて他誌の方がよいと判断した。
冒険王 秋田書店 「夕やけ番長」(荘司としお)の連載が始まって友人が買い始めたので、それを借りて読む。
まんが王 秋田書店 本屋での立ち読みくらい。ほとんど読む機会がなかった。
週刊少年サンデー 小学館 昭和38年の終わり頃「大空のちかい」(九里一平)の連載中、「伊賀の影丸」(第3部:闇一族の巻)頃から買い始める。小学二年生からは毎週購入。「おそ松くん」が月1回の長編ものになった頃からしばらくして少年サンデーと別れることとなる。
週刊少年マガジン 講談社 「ハリスの旋風」(ちばてつや)が始まって少年サンデーから移ろうとしたが、「伊賀の影丸」「おそ松くん」の2枚看板に勝てず。しかし、ちばてつやは少女漫画の方が好きだった。「無用ノ介」(さいとうたかお)が載っていたころは、貸本屋のお下がりを1冊10円でまとめて購入して読む。
週刊少年キング 少年画報社 ほとんど読まなかった。当時少年キングに連載されていた漫画は今でもレアな感じがする。「エリート」(桑田次郎)「フータくん」(藤子不二雄)。
週刊少女フレンド 講談社 従姉妹の買っていたものを読む。「ママがこわい」楳図かずおの恐怖漫画。
週刊マーガレット 集英社 同上。「アタックNo.1」の連載当初は何度か読んだ記憶がある。
なかよし 講談社 時々、目にするくらい。ほとんど読んでいない。
りぼん 集英社 同上。「ひみつのアッコちゃん」が読みたかったが女の子の雑誌であったため、自分で買うわけにもいかず。
めばえ、よいこ、幼稚園、小学一年生、小学二年生、小学三年生、小学四年生、小学五年生、小学六年生 小学館 時々、勉強するためと言って買ってもらう。「鉄のサムソン」(横山光輝)「そんごくん」(赤塚不二夫)「いなかっぺ大将」(川崎のぼる)。
中学以降は、旺文社の「中一時代」から「蛍雪時代」まで毎月購入。「中一時代」最初の付録、「坊ちゃん」(夏目漱石)は、六年生の終わり頃読んだが、小説というものを初めて読んだということもあり、何がおもしろいのかよくわからなかった。(4月号は3月発売)
後発組(創刊時は月2回隔週、後に週刊誌化)
週刊少年ジャンプ 集英社 創刊から週刊化される少し前くらいまで購入。読み物が全くなく漫画ばかりで既存誌に対抗。新人を多用。「父の魂」(貝塚ひろし)「くじら大吾」(梅本さちお)「男の条件」(川崎のぼる)「ハレンチ学園」(永井豪)。
週刊少年チャンピオン 秋田書店 創刊は中学になって。自分が漫画をほとんど読まなくなった頃。中学一年の時、どんな漫画雑誌かと思って1冊だけ買ってみたことがある。「あばしり一家」(永井豪)を見て「ハレンチ学園」よりハレンチになっている、と衝撃を受ける。しかし、以後、少年週刊誌では手塚、横山、藤子などのベテラン起用で一番充実していたように思う。学生の頃は、「ブラックジャック」(手塚治虫)「魔太郎がくる!!」(藤子不二雄)などを大衆食堂で読んでいた。
大人の雰囲気
ガロ 青林堂 買ったことはない。小学生にはちょっと難解で小学生が読む本ではないと思っていた。貸本屋でガロに載っていた「鬼太郎」を立ち読みして、鬼太郎が気味悪い漫画だったことを知る。
COM 虫プロ商事 同上。「火の鳥」は、昭和51年に発売された「月刊マンガ少年別冊@〜D」でまとめて読む。当時、そのDには、全5巻完結と書いてあったので、てっきりそれで終わったものと思っていた。@黎明編 A未来編 Bヤマト編・宇宙編 C鳳凰編 D復活編。倉庫から引っ張り出すと水濡れとカビだらけになっていたが今でも読めないことはない。
完全な大人漫画
週刊漫画サンデー 実業之日本社 家にあったので隠れて読んでいた。小島功の漫画、表紙が懐かしい。この頃の大人漫画雑誌は今と違って長編や劇画といったものはなく、ナンセンス漫画、風刺漫画ばかりであった。
青年漫画のはしり
ビッグコミック 小学館 いわゆる青年漫画といわれる分野のはしりとなった雑誌。この手の雑誌は一度も買ったことがない。当時、貸本屋でビッグコミックに連載されていた「地球を呑む」(手塚治虫)を立ち読みし、貸本屋のおばさんに怒られた経験がある。「小学生が読んではいけない。」と言われた。少年雑誌の人気漫画家がこの分野の雑誌に描いた漫画は、後に単行本でまとめて読んだ。



下の表には長短編含めて430タイトルを載せていますが、「漫画の部屋」とダブらないように、この中から何編か選んで思い出が書けたらと思っています。

そんごくん 学年誌 赤塚不二夫
おた助くん 学年誌 赤塚不二夫
じゃじゃ子ちゃん 少女フレンド 赤塚不二夫
ヒッピーちゃん 少女フレンド 赤塚不二夫
まかせて長太 少年 赤塚不二夫
おそ松くん 少年サンデー 赤塚不二夫
もーれつア太郎 少年サンデー 赤塚不二夫
チビ太くん 少年ブック 赤塚不二夫
マンガ大学院 少年ブック 赤塚不二夫
天才バカボン 少年マガジン 赤塚不二夫
ジンクス君 中一コース 赤塚不二夫
ユーラブミー君 平凡 赤塚不二夫
わんぱく天使 プリンセス 赤塚不二夫
メチャクチャNO.1 冒険王 赤塚不二夫
ナマちゃん まんが王 赤塚不二夫
夕やけ天使 りぼん 赤塚不二夫
ひみつのアッコちゃん りぼん 赤塚不二夫
轟先生 読売新聞 秋好馨
発明ソン太 少年 あさのりじ
光速エスパー 少年 あさのりじ
ふしぎな世界 少年サンデー あさのりじ
怪獣王子 少年画報 石川球太
原人ビビ 少年サンデー 石川球太
牙王 少年マガジン 石川球太
太陽伝 希望の友 石森章太郎
おかしなおかしなおかしなあの子 少女フレンド 石森章太郎
メゾンZ 少年 石森章太郎
黒い風 少年 石森章太郎
サイボーグ009 少年キング 石森章太郎
敵(エネミー) 少年サンデー 石森章太郎
ミュータントサブ 少年サンデー 石森章太郎
「縄と石」捕物控 少年サンデー 石森章太郎
ブルーゾーン 少年サンデー 石森章太郎
闇の風 少年サンデー 石森章太郎
ドンキッコ 少年ブック 石森章太郎
快傑ハリマオ 少年マガジン 石森章太郎
となりのたまげ太くん 少年マガジン 石森章太郎
幻魔大戦 少年マガジン 石森章太郎
アンドロイドV 冒険王 石森章太郎
怪人同盟 冒険王 石森章太郎
テレビ小僧 冒険王 石森章太郎
ボンボン まんが王 石森章太郎
大マシン 少年 泉ゆき雄
赤ん坊帝国 少年画報 泉ゆき雄
カッパの千坊 少年画報 泉ゆき雄
ポテト大将 少年 板井れんたろう
山いも大将 少年サンデー 板井れんたろう
おらあグズラだど 少年サンデー 板井れんたろう
ドカチン 少年サンデー 板井れんたろう
ドタマジン太 冒険王 板井れんたろう
スリルくん まんが王 板井れんたろう
なんでもヤッ太郎 不明 板井れんたろう
戦え!オスパー 少年キング 伊奈たかし
魔神バンダー 冒険王 井上智
遊星少年パピイ 少年 井上英沖
ママがこわい 少女フレンド 楳図かずお
まだらの少女 少女フレンド 楳図かずお
紅グモ 少女フレンド 楳図かずお
黒いねこ面 少女フレンド 楳図かずお
のろいの館 少女フレンド 楳図かずお
笑い仮面 少年画報 楳図かずお
猫目小僧 少年キング 楳図かずお
おろち 少年サンデー 楳図かずお
アゲイン 少年サンデー 楳図かずお
漂流教室 少年サンデー 楳図かずお
まことちゃん 少年サンデー 楳図かずお
少年ジャンプ 楳図かずお
少年ジャンプ 楳図かずお
半魚人 少年マガジン 楳図かずお
ウルトラマン 少年マガジン 楳図かずお
くじら大吾 少年ジャンプ 梅本さちお
戦国No.1 少年ブック 梅本さちお
流星球団 少年ブック 梅本さちお
悪三匹 少年ブック 梅本さちお
アタックNo.1 マーガレット 浦野千賀子
いなずまエース 少年サンデー 江波譲二
キャプテンスカーレット 少年サンデー 江波譲二
おめめちゃん 貸本 江原伸
新人間大介 少年 江原伸
まぼろし分隊 少年サンデー 江原伸
スター9 少年サンデー 江原伸
わんぱく探偵団 少年 大野ゆたか
アッちゃん 週刊朝日 岡部冬彦
少年台風 少年 小沢さとる
サブマリン707 少年サンデー 小沢さとる
エムエム三太 少年サンデー 小沢さとる
Dライン 少年サンデー 小沢さとる
青の6号 少年サンデー 小沢さとる
冒険日本号 冒険王 小沢さとる
新人間タイタン 少年サンデー 小畑しゅんじ
獣人 少年サンデー 小畑しゅんじ
キャプテンウルトラ 少年サンデー 小畑しゅんじ
あばれ石松 少年画報 貝塚ひろし
わんぱく先生 少年キング 貝塚ひろし
どろぼっ子 少年キング 貝塚ひろし
ゼロ戦行進曲 少年キング 貝塚ひろし
あばれ王将 少年サンデー 貝塚ひろし
ミラクルA(九番打者) 少年サンデー 貝塚ひろし
柔道讃歌 少年サンデー 貝塚ひろし
父の魂 少年ジャンプ 貝塚ひろし
烈風 少年チャンピオン 貝塚ひろし
1・2作戦 少年ブック 貝塚ひろし
ロボット長島 少年マガジン 貝塚ひろし
ゼロ戦レッド 冒険王 貝塚ひろし
太陽に打て まんが王 貝塚ひろし
歌え青春 貸本 影丸譲也
でくのぼう君 貸本 影丸譲也
大城塞 少年 影丸譲也
鉄砲弥太 少年 影丸譲也
電人アロー 少年 一峰大二
どろんこエース 少年画報 一峰大二
甲子園の土 少年画報 一峰大二
黄金バット 少年キング 一峰大二
黒い秘密兵器 少年マガジン 一峰大二
ミサイルマンマミー 少年マガジン 一峰大二
七色仮面 ぼくら 一峰大二
ナショナル・キッド ぼくら 一峰大二
ウルトラマン ぼくら 一峰大二
ウルトラセブン ぼくら 一峰大二
ガン・クレイジー 少年画報 川崎のぼる
アタック・拳 少年サンデー 川崎のぼる
キャプテン五郎 少年サンデー 川崎のぼる
タイガー66 少年サンデー 川崎のぼる
死神博士 少年サンデー 川崎のぼる
アニマル1 少年サンデー 川崎のぼる
イサムよ銃をとれ 少年サンデー 川崎のぼる
歌え!ムスタング 少年サンデー 川崎のぼる
ムサシ 少年サンデー 川崎のぼる
男の条件 少年ジャンプ 川崎のぼる
どうどう野郎 少年ジャンプ 川崎のぼる
荒野の少年イサム 少年ジャンプ 川崎のぼる
スカイヤーズ5 少年ブック 川崎のぼる
けんか先生 少年ブック 川崎のぼる
ミス六段 少年ブック 川崎のぼる
巨人の星 少年マガジン 川崎のぼる
いなかっぺ大将 学年誌 川崎のぼる
どんぐり大将 学年誌 川崎のぼる
てんとう虫の歌 学年誌 川崎のぼる
闇の左近 少年サンデー 岸本修
遊星仮面 少年ブック 楠高治
大空のちかい 少年サンデー 九里一平
弾丸児 少年サンデー 九里一平
紅三四郎 少年サンデー 九里一平
パトロールV こどもの光 桑田次郎
東京Zマン こどもの光 桑田次郎
電光少年 少年 桑田次郎
まぼろし探偵 少年画報 桑田次郎
スペードJ 少年画報 桑田次郎
キングロボ 少年キング 桑田次郎
エスパー3 少年キング 桑田次郎
少年ジュピター 少年キング 桑田次郎
エリート 少年キング 桑田次郎
月光仮面 少年クラブ 桑田次郎
ゴッドアーム 少年サンデー 桑田次郎
怪奇大作戦 少年ブック 桑田次郎
8マン 少年マガジン 桑田次郎
黄色い手袋X 少年マガジン 桑田次郎
ウルトラセブン 少年マガジン 桑田次郎
大復活 少年マガジン 桑田次郎
ミュータント伝 少年マガジン 桑田次郎
超犬リープ まんが王 桑田次郎
ビッグトーリイ まんが王 桑田次郎
エコエコアザラク 少年チャンピオン 古賀新一
仙人部落 アサヒ芸能 小島功
うちのヨメはん 週刊現代 小島功
あひるヶ丘77 週刊サンケイ 小島功
MY NAME ナツ子 女性セブン 小島功
日本のかあちゃん 漫画サンデー 小島功
俺たちゃライバルだ! 漫画サンデー 小島功
子連れ狼 漫画アクション 小島剛夕
東大一直線 少年ジャンプ 小林よしのり
おれは直角 少年サンデー 小山ゆう
ザ・シャドウマン 少年 さいとうたかお
刃之介 少年マガジン さいとうたかお
無用ノ介 少年マガジン さいとうたかお
おんぼろ艦隊 少年サンデー 笹川ひろし
アサカゼ君 漫画サンデー サトウサンペイ
ランチ君 平凡パンチ サトウサンペイ
フジ三太郎 朝日新聞 サトウサンペイ
でっかい奴 少年マガジン 佐藤まさあき
冒険ダン吉 少年倶楽部 島田啓三
ワイルドヒック 少年 篠田ひでお
魔球の王者 少年キング 荘司としお
脱出作戦 少年サンデー 荘司としお
虹の戦闘隊 少年サンデー 荘司としお
おれはカミカゼ 少年ジャンプ 荘司としお
夕やけ番長 冒険王 荘司としお
うなれ熱球 ぼくら 荘司としお
パットマンX 少年マガジン ジョージ秋山
風魔忍風伝 貸本 白土三平
忍者武芸帳 貸本 白土三平
カムイ伝 ガロ 白土三平
サスケ 少年 白土三平
イシミツ 少年サンデー 白土三平
カムイ外伝 少年サンデー 白土三平
真田剣流 少年ブック 白土三平
風魔 少年ブック 白土三平
ワタリ 少年マガジン 白土三平
狼小僧 ぼくら 白土三平
大久保家 オール読物 杉浦幸雄
アトミックのおぼん 漫画サンデー 杉浦幸雄
サンワリ君 読売新聞 鈴木義司
愛犬クマ 少年 関谷ひさし
ストップ!にいちゃん 少年 関谷ひさし
バンザイ探偵長 少年画報 関谷ひさし
イナズマ野郎 少年キング 関谷ひさし
翔けろ天馬 少年サンデー 関谷ひさし
吠えろ!レーサー 少年サンデー 関谷ひさし
少年NO.1 少年ブック 関谷ひさし
ケンとすてきな仲間 日の丸 関谷ひさし
じゃじゃ馬くん 冒険王 関谷ひさし
じゃじゃ馬球団 冒険王 関谷ひさし
スーパーおじょうさん りぼん 関谷ひさし
おはようケン れお 関谷ひさし
リリーフさっちゃん 学年誌 関谷ひさし
赤き血のイレブン 少年キング 園田光慶
あかつき戦闘隊 少年サンデー 園田光慶
ああ!!甲子園 少年サンデー 園田光慶
ターゲット 少年サンデー 園田光慶
かみなりゴロスケ 少年 園山俊二
オイチニ天狗 少年 園山俊二
俺はやるぞ 少年サンデー 高野よしてる
のらくろ 少年倶楽部 田河水泡
山彦小太郎 少年 武内つなよし
赤胴鈴之助 少年画報 武内つなよし
風の次郎吉 少年サンデー 武内つなよし
ジンクス1ちゃん 少年 太宰勉
それいけ!カンスケ 少年 太宰勉
妖怪人間ベム ぼくら 田中憲
鋼鉄人間シグマ 少年サンデー 塚本光治
0戦太郎 少年画報 辻なおき
0戦はやと 少年キング 辻なおき
0戦仮面 少年キング 辻なおき
ジャイアント台風 少年キング 辻なおき
なげろ健一 ぼくら 辻なおき
ばくはつ大将 ぼくら 辻なおき
タイガーマスク ぼくら 辻なおき
金色犬 少年 つのだじろう
忍者あわて丸 少年キング つのだじろう
おれの太陽 少年サンデー つのだじろう
ブラック団 少年サンデー つのだじろう
怪虫カブトン 少年サンデー つのだじろう
グリグリ 少年サンデー つのだじろう
てなもんや一本槍 少年サンデー つのだじろう
泣くな!十円 少年チャンピオン つのだじろう
恐怖新聞 少年チャンピオン つのだじろう
うしろの百太郎 少年マガジン つのだじろう
その他くん 少年マガジン つのだじろう
空手バカ一代 少年マガジン つのだじろう
ばら色の海 なかよし つのだじろう
ライバル左腕 冒険王 つのだじろう
ライバルの旗 冒険王 つのだじろう
ルミちゃん教室 りぼん つのだじろう
火の鳥 COM 手塚治虫
海のトリトン(青いトリトン) サンケイ新聞 手塚治虫
鉄腕アトム 少年 手塚治虫
マグマ大使 少年画報 手塚治虫
ノーマン 少年キング 手塚治虫
鬼丸大将 少年キング 手塚治虫
アポロの歌 少年キング 手塚治虫
スリル博士 少年サンデー 手塚治虫
0マン 少年サンデー 手塚治虫
キャプテンKen 少年サンデー 手塚治虫
白いパイロット 少年サンデー 手塚治虫
勇者ダン 少年サンデー 手塚治虫
偉大なるゼオ 少年サンデー 手塚治虫
W3(ワンダースリー) 少年サンデー 手塚治虫
バンパイヤ 少年サンデー 手塚治虫
どろろ 少年サンデー 手塚治虫
サンダーマスク 少年サンデー 手塚治虫
ダスト8(18) 少年サンデー 手塚治虫
百物語 少年ジャンプ 手塚治虫
ザ・クレーター 少年チャンピオン 手塚治虫
やけっぱちのマリア 少年チャンピオン 手塚治虫
ミクロイドS(Z) 少年チャンピオン 手塚治虫
ブラックジャック 少年チャンピオン 手塚治虫
ドン・ドラキュラ 少年チャンピオン 手塚治虫
七色いんこ 少年チャンピオン 手塚治虫
プライムローズ 少年チャンピオン 手塚治虫
ブッキラによろしく! 少年チャンピオン 手塚治虫
ゴブリン公爵 少年チャンピオン 手塚治虫
ミッドナイト 少年チャンピオン 手塚治虫
ビッグX 少年ブック 手塚治虫
フライングベン 少年ブック 手塚治虫
グランドール 少年ブック 手塚治虫
三つ目がとおる 少年マガジン 手塚治虫
リボンの騎士 なかよし 手塚治虫
魔神ガロン 冒険王 手塚治虫
ブルンガ1世 冒険王 手塚治虫
ジャングル大帝 漫画少年 手塚治虫
地球を呑む ビッグコミック 手塚治虫
I.L(アイエル) ビッグコミック 手塚治虫
人間昆虫記 プレイコミック 手塚治虫
人間ども集まれ! 漫画サンデー 手塚治虫
上を下へのジレッタ 漫画サンデー 手塚治虫
もうれつ先生 少年 寺田ヒロオ
スポーツマン金太郎 少年サンデー 寺田ヒロオ
暗闇五段 少年サンデー 寺田ヒロオ
のんき先生のまんがノート 少年サンデー 寺田ヒロオ
背番号0 野球少年 寺田ヒロオ
チンコロ姐ちゃん アサヒ芸能 富永一郎
トイレット博士 少年ジャンプ とりいかずよし
まろ 少年サンデー 永井豪
ハレンチ学園 少年ジャンプ 永井豪
あばしり一家 少年チャンピオン 永井豪
じん太郎三度笠 少年マガジン 永井豪
馬子っこきん太 冒険王 永井豪
ちびっこ怪獣ヤダモン ぼくら 永井豪
アラーくん ぼくら 永井豪
はだしのゲン 少年ジャンプ 中沢啓治
少女マリ 貸本 永島慎二
夜明け 希望ライフ 永島慎二
拳銃物語 少年 永島慎二
地下鉄サム物語 少年 永島慎二
源太とおっかあ 少年キング 永島慎二
柔道一直線 少年キング 永島慎二
はだしのブン 少年サンデー 永島慎二
花いちもんめ 少年サンデー 永島慎二
心の森に花の咲く わかもの 永島慎二
キックの鬼 少年画報 中城けんたろう
ウルトラQ 少年ブック 中城けんたろう
しびれのスカタン 少年画報 長谷邦夫
くるくるアパート 少年画報 長谷邦夫
クリちゃん 朝日新聞 根本進
忍術武士道 漫画サンデー 荻原賢次
サザエさん 朝日新聞 長谷川町子
いじわるばあさん サンデー毎日 長谷川町子
スーパージェッター 少年サンデー 久松文雄
サンダーキッド 少年サンデー 久松文雄
冒険ガボテン島 少年サンデー 久松文雄
フラッシュマン ぼくら 久松文雄
スペースピット ぼくら 久松文雄
シスコン王子 少年 藤子不二雄
シルバークロス 少年 藤子不二雄
忍者ハットリくん 少年 藤子不二雄
怪物くん 少年画報 藤子不二雄
フータくん 少年キング 藤子不二雄
ビッグ1 少年サンデー 藤子不二雄
海の王子 少年サンデー 藤子不二雄
オバケのQ太郎 少年サンデー 藤子不二雄
パーマン 少年サンデー 藤子不二雄
21エモン 少年サンデー 藤子不二雄
ウメ星デンカ 少年サンデー 藤子不二雄
仙べえ 少年サンデー 藤子不二雄
プロゴルファー猿 少年サンデー 藤子不二雄
魔太郎がくる!! 少年チャンピオン 藤子不二雄
怪人わかとの ぼくら 藤子不二雄
ドラえもん 学年誌 藤子不二雄
金メダルへのターン 少女フレンド 細野みち子
矢車剣之助 少年 堀江卓
ガンキング 少年 堀江卓
ハンマーキット 少年 堀江卓
少年ハリケーン ぼくら 堀江卓
赤い風車 ぼくら 堀江卓
ロボット一家 少年クラブ 前田惟光
ロボット三等兵 少年 前田惟光
ロボットくん ぼくら 前田惟光
怪球Xあらわる 少年サンデー 益子かつみ
バカンス小僧 少年サンデー 益子かつみ
ガメ男くん 少年サンデー 益子かつみ
テントリくん 少年サンデー 益子かつみ
快獣ブースカ ぼくら 益子かつみ
光速エスパー 少年ブック 松本零士
男おいどん 少年マガジン 松本零士
宇宙戦艦ヤマト 冒険王 松本零士
スーパー99 冒険王 松本零士
幽霊艦長 少年 水木しげる
テレビくん 少年マガジン 水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎 少年マガジン 水木しげる
悪魔くん 少年マガジン 水木しげる
カッパの三平 ぼくら 水木しげる
宇宙少年ソラン 少年マガジン 宮腰義勝
こりゃマイッ太 少年サンデー ムロタニ・ツネ象
ビリビリビート 少年サンデー ムロタニ・ツネ象
地獄くん 少年サンデー ムロタニ・ツネ象
ドクターツルリ 少年サンデー ムロタニ・ツネ象
かみなり坊やピッカリ・ビー ぼくら ムロタニ・ツネ象
人形地獄 ぼくらマガジン ムロタニ・ツネ象
わんぱくター坊 まんが王 ムロタニ・ツネ象
サインはV 少女フレンド 望月あきら
ムサシ 少年画報 望月三起也
最前線 少年画報 望月三起也
荒鷲少年隊 少年画報 望月三起也
0ファイター 少年画報 望月三起也
ゼロ1戦隊 少年画報 望月三起也
快傑アイアン 少年画報 望月三起也
虎(タイガー)陸戦隊 少年画報 望月三起也
少年キング 望月三起也
戦国忍法帳 少年キング 望月三起也
秘密探偵JA 少年キング 望月三起也
ワイルド7 少年キング 望月三起也
ソロモン決死隊 少年サンデー 望月三起也
竜の旗 少年サンデー 望月三起也
日の丸陣太 少年サンデー 望月三起也
戦闘機シリーズ 少年ブック 望月三起也
敵中突破 少年ブック 望月三起也
ケネディ騎士団 少年ブック 望月三起也
男一匹ガキ大将 少年ジャンプ 本宮ひろ志
おくさまは18歳 マーガレット 本村三四子
ミスタージャイアンツ 少年 森田拳次
ロボタン 少年画報 森田拳次
1000年後の江戸っ子べら坊 少年サンデー 森田拳次
ミスターちび金 少年サンデー 森田拳次
丸出だめ夫 少年マガジン 森田拳次
珍豪ムチャ兵衛 少年マガジン 森田拳次
ズーズーC 冒険王 森田拳次
がきデカ 少年チャンピオン 山上たつひこ
でこちん 少年画報 山根青鬼
なるへそくん 少年キング 山根青鬼
よたろうくん ぼくら 山根赤鬼
ロボットぽん助 ぼくら よこたとくお
マーガレットちゃん マーガレット よこたとくお
マイティジャック 少年サンデー 横山まさみち
にがい勝利 少年ジャンプ 横山まさみち
黒部の太陽 少年マガジン 横山まさみち
フクちゃん 朝日新聞 横山隆一
デンスケ 毎日新聞 横山隆一
ど根性ガエル 少年ジャンプ 吉沢やすみ
少年忍者部隊月光 少年キング 吉田竜夫
宇宙エース 少年ブック 吉田竜夫
マッハGoGoGo 少年ブック 吉田竜夫
ハリス無段 少年マガジン 吉田竜夫
少年シャープ 学年誌 吉田竜夫
がらくたくん 少年 吉田ゆたか
パンチくん 少年 吉田ゆたか
高校生無頼控 漫画アクション 芳谷圭児
ぶれいボーイ 漫画アクション 芳谷圭児
空の3軍曹 少年 わちさんぺい
ナガシマくん 少年 わちさんぺい
忍法十番勝負 冒険王 競作

※表が大きく原作者まで入れると表のバランスが崩れるので、やむなく原作付き漫画の原作者は省略しています。

※掲載誌は、基本的には初出誌です。連載途中で掲載紙が変更になったもの(「グランプリ野郎」)、連載終了後、
  他誌で新たに始まったもの(「地獄くん」)。

※貸本漫画が雑誌に連載され人気が出たものはその雑誌名にしています。(「ゲゲゲの鬼太郎」)
※複数の雑誌で同時に掲載(「怪物くん」)されたり、複数の漫画家が書いていたもの(「マイティジャック」)などは実際
  に自分が読んでいた方にしています。
※小島功やサトウサンペイなどのナンセンス漫画が中心だった頃の大人漫画も少し入れています。
※昭和43年にビッグコミックが創刊された後のいわゆる青年漫画の分類に入るものはほとんど入れていません。

※ちばてつや、横山光輝、水島新司は別表(下)にしています。


漫画雑誌を買い始めて最初に好きになった漫画家が、横山光輝、赤塚不二夫、九里一平、手塚治虫、関谷ひさしだったと思います。次に貝塚ひろし、藤子不二雄、一峰大二。もう少したってちばてつや、川崎のぼる、望月三起也。そのあと白土三平、水木しげる、水島新司といった感じで好きな漫画家が増えていきました。

このコーナーに掲げていない作品も含めて、今でも読み応えがあると思うのは、手塚治虫、横山光輝、ちばてつや、水木しげる、白土三平の漫画です。

水島新司
けちんぼ大将 日の丸文庫
ぽんこつ愚連隊 日の丸文庫
筆の武やん 日の丸文庫
いだてん三太 日の丸文庫
サラリーマン猿飛佐助 日の丸文庫
続・サラリーマン猿飛佐助 日の丸文庫
拝啓校長先生様 日の丸文庫
げんこつ高校生 日の丸文庫
青びょうたんと青大将 日の丸文庫
偉大なる3ばか 日の丸文庫
わんころ大将 日の丸文庫
たくましきわが子 日の丸文庫
ふとっちょのキー太郎 日の丸文庫
たそがれのキー太郎 日の丸文庫
大社長キー太郎 日の丸文庫
歩(ひょこ)王将物語 日の丸文庫
カンコロめし 日の丸文庫
できめん次郎 日の丸文庫
鍋と釜の詩 日の丸文庫
サラリーマン太平記 日の丸文庫
へのへのもへじ 日の丸文庫
わが家のホープさん 日の丸文庫
茶の間の英雄 日の丸文庫
ドレミファ音頭 日の丸文庫
子供じゃないの 日の丸文庫
末っ子 日の丸文庫
ぼくのおじさん 日の丸文庫
ひかげのもやし 日の丸文庫
終列車 日の丸文庫
スリルを味わう男 日の丸文庫
ガリガリ亡者 日の丸文庫
はったり銀座の伊達男 日の丸文庫
四万人に涙あり 日の丸文庫
のうてん熊とがらっ八 日の丸文庫
かっぱ太郎 日の丸文庫
涙の救援投手 日の丸文庫
どぶろくの源 日の丸文庫
やぶにらみ 日の丸文庫
坊ちゃん 日の丸文庫
ないてたまるか 不明
負けてたまるか 不明
ひろし虫 不明
泣くな王将 不明
馬っ子 不明
牛突き 不明
闘魂 不明
ぶっとばせチビ 不明
あたって砕けろ 不明
泣き虫番長 不明
少年鷹王 冒険王
下町の太陽 学年誌
でっかいチビ 学年誌
だぶダブNo.1 学年誌
おれのジャイアント 少年画報
下町のサムライ 少年キング
燃えろ剛介 少年キング
画風が変わった後の水島漫画を1つだけ
野球狂の詩 少年マガジン
ちばてつや
復讐のせむし男 貸本
さすらいの少女 貸本
泣き笑い百面相 貸本
夜叉面奉行 貸本
霧の中の魔島 貸本
左眼鬼面の秘法 貸本
貸本
貸本
舞踏会の少女 少女ブック
リカのひとみ 少女クラブ
ママのバイオリン 少女クラブ
ユカをよぶ海 少女クラブ
リナ 少女クラブ
1・2・3と4・5・ロク 少女クラブ
ユキの太陽 少女フレンド
島っ子 少女フレンド
アリンコの歌 少女フレンド
みそっかす 少女フレンド
ジャンボ・リコ 少女フレンド
テレビ天使 少女フレンド
風のように 少女フレンド
パパのお嫁さん マーガレット
魚屋チャンピオン 学年誌
走れジョー 少年サンデー
少年ジャイアンツ 少年ブック
がんばれ少年ジャイアンツ 少年ブック
ちかいの魔球 少年マガジン
ハチのす大将 少年マガジン
紫電改のタカ 少年マガジン
ハリスの旋風 少年マガジン
あしたのジョー 少年マガジン
蛍三七子 少年マガジン
おれは鉄兵 少年マガジン
モサ 少年ジャンプ
餓鬼 ぼくらマガジン
のたり松太郎 ビッグコミック

横山光輝
白ゆり行進曲 少女
一ばん星の歌 少女
ちぐさちゃん 少女
母さんふたり 少女
あけみちゃん 少女
東京の青い空 少女ブック
由美と三太 少女ブック
とびだしたマリ 少女ブック
さよならママ! 少女ブック
おてんば天使 りぼん
東京プリンセス りぼん
金色のキューピット りぼん
ちびっこ天使 りぼん
魔法使いサリー りぼん
コメットさん マーガレット
五郎の冒険 学年誌
鉄のサムソン 学年誌
みどりの魔王 学年誌
ダイモス 学年誌
セカンドマン 学年誌
竜車の剣 少年
鉄人28号 少年
グランプリ野郎 少年
伊賀の影丸 少年サンデー
仮面の忍者赤影 少年サンデー
ジャイアントロボ 少年サンデー
地球ナンバーV7 少年サンデー
バビル2世 少年チャンピオン
あばれ天童 少年チャンピオン
宇宙船レッドシャーク 少年ブック
闇の土鬼 少年マガジン
サンダー大王 冒険王
片目猿 ボーイズライフ
蛟竜 ボーイズライフ




最後に、ちばてつやと横山光輝の少女漫画、水島新司の貸本漫画の特集ができればと思っています。また、「少年」を代表して「ストップ!にいちゃん」の全話、「少年サンデー」を代表して「おそ松くん」の全話(少年キング版は除きます。)の特集も考えています。
(できるかな?) [2002.2.3記]

特 集 (予 定)
ちばてつや少女漫画
横山光輝少女漫画
水島新司貸本漫画
ストップ!にいちゃん
おそ松くん



旧バージョンの「続・漫画の部屋」のリンクをしばらく残しておきます。

いなかっぺ大将 「漫画の部屋」に移転
アニマル1 「漫画の部屋」に移転
タイガー66
グランドール
ママがこわい/まだらの少女 「漫画の部屋」に移転
黒いねこ面 「漫画の部屋」に移転
おろち 「漫画の部屋」に移転
黒い秘密兵器 「漫画の部屋」に移転
どろんこエース 「漫画の部屋」に移転
10 遊星仮面 「漫画の部屋」に移転
11 コメットさん 「漫画の部屋」に移転
12 仮面の忍者赤影 「漫画の部屋」に移転


一番上へ



ホーム


inserted by FC2 system